人気ブログランキング |

~神宿る蝶~

二日間過ごした戸隠の奥社には戸隠森林植物園があります。
ここでも、逢えました。
そう、渡り蝶のアサギマダラです。
君はどこから来たのだろうか・・・五月に房総で撮影したのは、おそらく小笠原ルートだとしたら、このアサギマダラは沖縄方面からやってきたのだろうか?
三日、日曜日の戸隠は暑かった。
さすがに暑さでアサギマダラは緑に包まれた木陰で休んでいた。
c0152400_17224273.jpg

戸隠森林植物園を散策していたら、異様な光景に出会った。
キヤノンやニコンの500~600mmを大型三脚に構えた年配の人の数、40~50人。
後ほどメールで鳥を撮る友人から教えてもらって知ったのだが、彼らの狙いは赤い鳥だという。
う~ん、アマチュアの人っていい機材持っているなぁ~と素直に感心してしまった^^;;;
でも通路を一日占領するのは・・・やめてくれぃと思う・・・気持はわかるけどね。
2008/August/Nagano
by bosotaisho | 2008-08-05 17:24 | Canon EOS-1D MarkⅢ | Comments(4)
Commented by さとやん at 2008-08-05 19:31 x
お帰りナさいませ大将★さん。お待ちしていました。ここのところモノクロの世界で、感動を伝えて頂き感謝しています。光と影をしっかり表現をするためには、やはりモノクロですね。相変わらず構図もよく被写体との距離も完璧ですね。大将★さんの絵は、空との対話が時より見受けられますね。この空間を大切にしたいと感じました。とりとめもない方がたくさんいるのが◎もしろ●ですね。
Commented by Sippo☆ at 2008-08-05 21:05 x
大将☆さん、こんばんは!
新居におじゃまする気分です\(^ ^)/
アサギマダラもモノクロで拝見すると、より神秘性が増して
見えます・・・^^
Commented by てふ at 2008-08-05 22:54 x
この手があったか(◎_◎;)
Commented by bosotaisho at 2008-08-06 18:45
さとやん>空を見上げていると、ちっぽけな自分がいます。
人間が日々行う生産活動ってどんな意味があるのでしょうか?
鳥の視点からを皆が気付いたら・・・。

Sippo☆さん>気分転換にちょいとスキンを変えてみました。
アサギ翅模様はモノクロの雰囲気にピッタリですね。
木々のボケで暑さを表現してみました^^

てふさん>表現を忘れてはいけません。
孫の手があると背中もかけるのと一緒です^^
<< ~昼と夜の狭間~ ~時流を越えて~ >>