人気ブログランキング | 話題のタグを見る

~翅模様~

蝶の中でタテハの仲間は、最も進化した蝶ともいわれています。
そのひとつに足が四本しかありません。
その名残は、必要のない前足と思われる部分にわずかに残っています。
それにしても蝶の翅模様って綺麗ですよね~どんな優れたデザイナーであれ、この意味のある自然が生んだパターンの色彩デザインにかなわないと思います。
今まで見た素晴らしい色模様のクジャクチョウは高山の寒冷地にいますが、このアカタテハは普通に私たちの身の回りで見かけますから、蝶を見かけたらどんな翅模様か楽しんでみてはいかがでしょうか?
~翅模様~_c0152400_19233272.jpg

2008/May/futtsu/chiba
by bosotaisho | 2008-05-29 19:28 | Canon EOS-1D MarkⅢ | Comments(4)
Commented by Sippo☆ at 2008-05-29 20:19 x
大将☆さん、こんばんは!
アカタテハ、東京ではまだ見られませんが
本当に美しい模様ですね・・・
蝶の翅模様の美しさは、見るほどに感激します(*^-^*)
Commented by さとやん at 2008-05-30 06:28 x
この手の蝶チョさんなら、うちのブラクにもいまっせーーー。今度話けて見ます。「わて重田組のさとやんやけど、おたくさんは、どちらさんですか?」と。
Commented by 勝手弟子ちゃーりー at 2008-05-31 09:39 x
マクロで昆虫(特に蝶や蛾を)見るようになって、自然が与えた踊るべきアートに感動してます。もし自分が被服デザイナーだったら絶対パクッてます(^ ^)
Commented by bosotaisho at 2008-06-01 07:03
Sippo☆さん>翅模様って誰がデザインしているのかな?
美しさが不思議ですよね~^^

さとやんやん>ファインダー越しによろしゅうお伝え下さい^^

勝手弟子ちゃーりーさん>これからは、虫を写真で撮って語り合う時代ですよ^^
飛翔を撮ってきてね~☆
<< ~500ml ¥130?~ ~郷愁~ >>