人気ブログランキング |

~命をつなぐ~

今朝は曇っていましたが、陽が上がるにつれてぼわ~っという感じでだんだんと青空が見えてきました。
富津~鴨川~和田~千倉~白浜~館山と海岸沿いを走らせました。
休日の混雑が嘘のように、のんびりと時速50kmで走行しました。
時折、ひんやりとした海風が心地よく頬を撫でてゆきます。
日曜日に訪れた白浜の海岸にもう一度行ってみましたが、お目当ての蝶はまだ来ていませんでした。
富津では夏から秋に大発生するこの蝶。
翅がボロボロな感じから越冬したウラナミシジミと出合えました。
ファインダー越しによく見ると、産卵していました。
あえてピントを眼ではなく、大事な仕事をしている尾に合わせてみました。
命を継ぐという視点から見たら、今の世の中は平和になるのだろうか・・・?
c0152400_17545320.jpg

2008/04/23/minamiboso/chiba
by bosotaisho | 2008-04-23 17:59 | Canon EOS-1D MarkⅢ | Comments(6)
Commented by JMK at 2008-04-23 19:10 x
今年の千葉の冬は東北並みに厳しかったでしょうに・・・
懸命に耐え抜いて、ようやく待ち望んだ春の訪れだったのでしょうね~。
自らの子孫の繁栄のために、命の限りを尽くしぬいたウラナミシジミに感動しました。
悲しい事件が続く昨今ですが、改めて命の尊さを学ばせて頂きましたm(__)m
Commented by fukei-kaoru at 2008-04-23 21:50
いつも、私のブログにコメントをいただきありがとうございます。「命をつなぐ」素敵な写真ですね。「ピントは心のピントが合ったところに合わせるもの」とおっしゃったのは大将☆さんの師匠でしたが、この作品を見てその言葉を思い出しました。
ちょっと宣伝っぽくなってしまい申し訳ないのですが、この度、弊社から出た写真集『LIFE 地獄谷に生きる』(小林英樹さん)にも、「命をつなぐ」ことの大切さと、切なさが描かれている部分があります。自分たちがかかわっているものについて言うのは変かもしれませんが、ホントに良い写真集なので、ぜひ皆さんにご覧になっていただきたいと願っています。
Commented by Sippo☆ at 2008-04-23 22:14 x
大将☆さん、こんばんは!
遅くなりましたm(__)m
とても胸に沁みました・・・
越冬して翅がぼろぼろになっても、しっかりと命をつなぐ・・・
その姿に感動しました
ピントは心のピントが合ったところに・・・
しかと胸に刻んでおきますm(__)m
Commented by てふ at 2008-04-23 23:33 x
>「ピントは心のピントが合ったところに合わせるもの」
また勉強になりました。無意識にそうしてましたが、正にその通りです。m(_ _)m
Commented by さとやんやん at 2008-04-24 09:03 x
普段は見逃してしまうこの蝶チョ。しっかり主題に捉えている大将はさすが蝶の妖精>>うっ違った、蝶のパイオニア。益々のご発展を( ^)o(^ )
Commented by bosotaisho at 2008-04-26 19:19
JMKさん、Sippo☆さん、てふさん、さとやん>いつもありがとうございます。
命って深いもので大切にしなければなりませんよね。
昆虫や動物たちはその姿をもって我々にメッセージをしてくれているのかもしれません。
写真を通じてのメッセンジャーかもしれませんね。
目指せ、第二回BOSO族展!

fukei-kaoruさま>久々にいらっしゃいませ^^
師匠の言葉を思い出していただきありがとうございます。
心のピントという大切な言葉をいただき、このブログを読んでいただいている皆さんが学んでくれたきっかけをありがとうです。
師の教えをこれからに生かし、がんばります^^
『LIFE地獄谷に生きる』を風景写真誌で少しですが拝見しましたが、猿がカメラを持って仲間を撮っているようですね^^
書店で注文して拝見させていただきますね☆
みんなも見てね~♪



<< ~Beaten in the ... ~使命~ >>