人気ブログランキング |

~Spring Ephemeral~

春に先がけて木々が芽吹く前の明るい林床で花をつけ、夏まで葉をつける・・・そして初夏には姿を消す。
その後は地下で眠って過ごす一連の早春植物の総称をスプリングエフェメラルと言います。
『春のはかない生命』、『春の妖精』とも呼ばれています^^
房総にカタクリは北総台地しかないのは知っていましたが、4年前に山奥のミニスーパーのおばちゃんに、この辺にカタクリの花ってある?とたずねてみたところ・・・、おばちゃん「あるよ~」とあっけらかんに。
私「お店で売っている片栗粉とちゃうよ、お花だよ~と話して、でカタクリどこにあるの?」
おばちゃん「すぐそこ、車で2,3分かな?ちょっと待ってて電話したげる」
うわぁ~北国に行かなくてよかった~南房総で幻のカタクリの花が撮れるなんて・・・十分後には感動の大群落の風景が目前に広がっていました(; ;)
c0152400_17255412.jpg


2008/03/25/chiba
by bosotaisho | 2008-03-25 17:28 | Canon EOS-1D MarkⅢ | Comments(7)
Commented by shapoo at 2008-03-25 18:04
大将☆さん、こんばんは♪
綺麗~~。+・。゚:*:。・+。・゚*゚
カタクリ、憧れの花なんです・・・
まだ一度も見たことないんです
素敵ですね!
Commented by t-bear28 at 2008-03-25 20:59
こんばんは
房総にもカタクリあるんですねぇ♪
ビックリの1枚に感動です(笑
Commented by 勝手弟子ちゃーりー at 2008-03-26 01:43 x
なんとエレガントな。かつアクティブなイメージの花ですねえ。大群落・・・見てみたいです。
Commented by さとやんやん at 2008-03-26 08:28 x
かたくり粉なのね。でんぷんなのね。了解なのね。後ろのグリーンが、またまたいいですね。カタクリは、低位置だから、大将さんのおなかが邪魔して撮れないはずなのに、さすがライブビューかぁ!!!まさか普通に撮ったのかい?
Commented by bosotaisho at 2008-03-26 13:12
Sippo☆さん>いつもありがとうございます^^
Sippo☆さんの都内のお庭にもカタクリあるみたいなので、行ってみて係の方に聞いてみて下さいね。
桜とリンクして今、咲いている時季ですから。

t-bear28さん>そうなんです。
私も房総でカタクリの花があると知った時は感激しました^^
泉自然園、佐倉の川村記念美術館にも咲いているそうです。
造成したりしない、そのまんまの土地がないと生きていけないですから。

勝手弟子ちゃーりーさん>大群落を見るなら、北海道でしょう。
浜中にもあるはずですよ^^

さとやんやん>ライブビューは使ってはいませーん。
ファインダー覗いた方が楽しいじゃん^^
Commented by JMK at 2008-03-26 15:52 x
こんにちは。
房総はもうカタクリの季節なのですね~。
私のところは、まだまだ雪の中に埋もれております(^^ゞ

お写真本当に素晴らしいですね。
タイトルの「~Spring Ephemeral~」まさにピッタリの透明感のある雰囲気が見ていてうっとりしてしまいます。




Commented by bosotaisho at 2008-03-28 19:59
JMKさん>いつもありがとうございます。
南房総のカタクリはここしかありません。
北総台地にはあるらしいのですが、ほとんど開発という名の環境破壊で消えてゆきました。
ギフチョウも房総にはいませんね~いたら万歳ですけど。
写真から空気感を読んでいただき感謝です☆
<< ~讃歌~ ~サクラサク~ >>