人気ブログランキング |

~指先の記憶~

25年以上の付き合いある、Aさん。
元々はGolfを通じての知り合いだったが、20年以上前の青二才の頃は散々小言を言われて、苦手な人だった。
でも、自分が歳を取って様々な経験をしてくると、若かった自分へのアドバイスと気づいたのはここ数年のことだ。
色々と仕事が時代の変化とともに移り、今は山の道路沿いで竹細工をせっせと編んでいる。
竹細工は教わったわけでなく、見よう見まねで試行錯誤で生み出したそうだ。
73歳の今でもGolfを楽しまれているのには、脱帽である。
人生の師匠はどこにでもいると思う。
一番の身近な師匠は気づきにくいけど親かもしれない。
この世で尊い仕事は、お百姓さんであるという考えは私と一緒だ^^
なぜならば人々のために食べるものを、お腹を満たせるものを作れる無償の労働って素晴らしいと思う。
だってお腹がいっばいに食べれるのって幸せでしょ?
それは、どんな紙や数字で0を稼いでも敵わないものだ。
今だからこそ言える、あの頃うるさく言ってくれて、ありがとうと^^
c0152400_18232982.jpg

(掲載は本人の許可をいただいております)

2008/03/18/futtsu/chiba
by bosotaisho | 2008-03-18 18:30 | Canon EOS-1D MarkⅢ | Comments(6)
Commented by shapoo at 2008-03-18 19:39
大将☆さん、こんばんは♪
素晴らしい方に巡り逢えたのですね・・・
私の親もとても厳しかったけれど、そのことに今は感謝しています^^
そういえば学生時代、甘かった私にガツンとくる一言を
言ってくれた先輩、言われた時は泣いたけど
今になってすごく感謝しています♪
Commented by さとやんやんやんやんやん at 2008-03-18 21:48 x
私も大将さんに日々ぼろくそ言われています。お陰さまで日本写真協会の写真の日記念全国公募ネーチャー部門優秀賞を頂きます。感謝ですよ。審査員は吉野信先生でした。
Commented by てふ at 2008-03-18 22:29 x
>人生の師匠はどこにでもいると思う
「われ以外みな師なり」ですね。
うるさく言ってくれる人はなかなかいません。
年を経て理解できる感謝ですね。
Commented by JMK at 2008-03-18 23:10 x
私も昔はよく色んな方から説教されました(^^ゞ
でも、考えてみますと、説教って、どうでもいい奴にはしないと思います。
大切な人だからこそ!なんですよね~。
今の自分があるのも、沢山の人達の愛のお陰だと日々感謝ですm(__)m
Commented by 勝手弟子ちゃーりー at 2008-03-18 23:42 x
師匠の師匠(人生の)ですね。素敵な笑顔だなあ。ネーチャーフォトの前に笑顔の達人でもあるんですよね。大将は。
Commented by bosotaisho at 2008-03-19 19:13
Sippo☆さん、さとやんやん、てふてふさん、JMKさん、勝手弟子ちゃーりーさん、そしてロムしてくれている方々の皆様>いつもありがとうございます。
私にとって皆さんは、師でもあり、見習う部分は謙虚に学ばせていただたいと思います^^
それぞれの方々が言ってくれる人と出会えたのは幸せな事であり、だからこそこうしてこの場で出会えたのですよね^^
これからも宜しくお願いいたしますね~やはり、皆が笑顔で元気百万馬力がいい(笑)
<< ~映える~ ~爛満~ >>