人気ブログランキング |

〜ユキノシタ咲く頃に〜

c0152400_18483980.jpg

日本全国ゴミゼロ運動の日?の日曜日は山奥に草刈りに参りました。

苅り払い機のエンジンは快調に^^

終わって車のとこに着いて長靴を脱ぐと・・・真っ赤っか(^◇^;;;

なんじゃこりゃあ〜(笑)

c0152400_18533714.jpg


長靴の中を探すとイタイタ、、、山蛭が・・・尺取り虫のように動いてますねぇ〜ちゅうちょ無く葉っぱをかけて混合オイルを垂らして燃やしました。。。

血を吸われたのはすね辺りでそこからの血が止まらない。。。

そこから移動して長靴の中に入り込んだようで・・・。

調べてみると、血を吸う時にヒルジンという物質を出して、血を固まらないようにして痛みも無く、吸われている方に気づかせないで吸い続ける。。。

見つけたらその場で殺さないといけない・・・一匹だからといってそれが悲劇を招くのだ。

彼らは♂♀共同体で交尾する相手が居なくても自ら交尾して卵ほうを8〜10匹産む・・・。

その8〜10匹がまたそれぞれその数を産むという事は爆発的に増えるわけですね^^;;;

地元の人に聞いてみたら、3、4年前から増えてきたと。。。

猪や鹿がいっぱいいるから、彼らとともに増えて来たのは間違いないんだけどねぇ。。。

その知人が夜、川に鮎を捕まえに行き、鮎を捕まえている時に樹上からポタポタと落ちてきて、髪の毛とか身体中につけてお持ち帰り。。。

帰りにファミレスで食事をしていたら、テーブルにヤマビルが・・・犯人は知人でした。そして身体に居たヤマビルをそのままファミレスにまき散らして・・・逃亡したらしい(爆)

山に行くという事はこういうことだと、色々と勉強になったゴミゼロの日でした^^


2014/May/25/futtsu/Chiba/レンズFUJINON LENS XF60 f/2.4 R Macro












..... Ads by Excite .....
by bosotaisho | 2014-05-25 19:12 | FUJIFILM X-T1 | Comments(1)
Commented by Sippo5655 at 2014-05-25 21:42
怖いですね><
私も気をつけます。
ストッキングを履いていくと良いらしいですね。
でも、暑いかなあ、、
勉強になりました!
<< 〜卯の花〜 〜またあした^^〜 >>