人気ブログランキング |

~イナっこ~

こちらでは、ボラの子供の事をそう呼んでいますが、皆さんの地方の呼び名はいかがでしょうか?
11月頃は、波が穏やかな漁港内で過ごした稚魚の群れは春になると川に出てきます。
やがて海へと旅立ちます・・・。
ボラと言えば、珍味のカラスミが酒呑みには嬉しい一品ですね~<ちゃ~り~さん(笑)
小さい頃はイナっこをギャング釣りといい針で引っ掛けて釣ったものです。
ただ、引っかかるのが面白く、今思えば残酷だったなぁ~と反省しきり^^;;;
川には様々な生き物がいました。
四季それぞれの楽しみを学んだ最高の遊び場だったのかもしれません^^
今の時代は、川が危険な場所だからといって分断されてしまいました。
でも、ふと川を見ると様々な表情や生き物達がいます。
時には眺めて見てはいかがでしょうか?
c0152400_8393019.jpg

2009/March/futtsu/chiba/レンズSIGMA APO70-300mm F4-5.6 DG MACRO
by bosotaisho | 2009-03-29 08:41 | PENTAX K20D | Comments(4)
Commented by Ichiko at 2009-03-29 11:16 x
わあー!懐かしい!!
私も小学生の頃に旧橋のたもとで何度か釣りましたぁ~
すっかりご無沙汰してましたが、まだこんなに居るんですね!!

面白いんですよね~。食べる事なんかそっちのけで釣ってたなぁ~。
ちなみに当時私達は、普通に『ボラ』って呼んでました~。
世代の違いでしょうかσ(^◇^;)。。。
Commented by Sippo5655 at 2009-03-29 22:47
大将☆さん、こんばんは!
なんて澄んだ水でしょう!!
魚たちもピンピンですね!
子供の頃は近所の川で泳げたのに、今は・・・;_;
水辺の環境・・・蘇ってもらいたいです。。
Commented by ひら at 2009-03-29 23:28 x
広島ではイナでしたね。 ボラを食べる習慣はなく、釣れてもウロコがはがれて大変なことになるので、嫌われ者でした。
子供のころは、河口で網持って追っかけてましたが、すばしっこくて殆ど捕れた記憶はありません。 ちなみに、家のまん前が川で小学校低学年のころは、毎日川で遊んでました。 東京の川は大きくて、入って遊べないのが残念ですね。
Commented by bosotaisho at 2009-04-08 08:41
ichikoさん>春休みドタバタお疲れ様でした^^
ギャング釣りは自然に受け継がれているようだが、最近の小学生は知らないみたいですねぇーチビスケに教えてあげましょう(笑)

Sippo☆さん>そういえば、子供の頃はこの川で泳ぐのが普通だった記憶があります^^
川ガキがたくさんいましたよ^^

ひらさん>をお~ひらさんも川ガキ育ちでしたか~今のイマジネーションの源はそこにあるのでしょうねぇ~育った環境は大事ですよね^^
<< ~新型~ ~Feel wind~ >>