~かぐや姫伝説~

風は感じるのだが、冷気が凍てつかせる朝、月が南側に輝いている。
情報の先の映像から見た月は荒れ果てた大地なのだが、昔の人はどんな想像力でこの話を描いたのだろうか・・・。
そんな豊かな創造の心を自然から少しでも学びたいと思う。
c0152400_6485442.jpg

[PR]
# by bosotaisho | 2008-01-03 06:49 | Canon EOS-1D MarkⅢ | Comments(2)

~めざめ~

今朝は雲ひとつなく、悩みなく太陽が昇ってきたという感じでした。
山間の谷間に車を走らせると、辺り一面真っ白な霜の世界。
濃い青空なのと陽が当たらない日陰で色温度が高く、ブルートーンが冷たさを感じさせる・・・。
c0152400_12125169.jpg

[PR]
# by bosotaisho | 2008-01-02 12:15 | Canon EOS-1D MarkⅢ | Comments(6)

~謹賀新年~

あけましておめでとうございます^^
大晦日よりは強風がおさまり、穏やかで暖かい朝になりました。
初日の出を撮るのは初めてかもで、房総名物のお正月の紅葉かな(笑)
c0152400_91589.jpg

新年のおまけで、2007年最後の撮影は、安房郡鋸南町保田から太平洋の夕景でした^^
c0152400_9104125.jpg

暴風の飛沫を浴びてレンズが拭いても拭いてもすぐベトベトに・・・でも、この感じが意外と面白かったりして・・・^^;
[PR]
# by bosotaisho | 2008-01-01 07:38 | Canon EOS-1D MarkⅢ | Comments(8)

~はじまり~

今朝の朝・・・今日も風が切れるように冷たく叩きついてきます。
自分の作品のほとんどが、自宅から車で15~20分以内の場所です。
長年住んでいると当たり前すぎて気づかなく、様々な場所に遠征していましたが、じっくり取り組めるのは育てていただいた地元でした。
2007年も様々な出来事がありましたね。
来年は皆さんの心に穏やかで温かい心で過ごせる一年であるように願います^^
それでは、よいお年を☆
c0152400_844724.jpg

[PR]
# by bosotaisho | 2007-12-31 08:06 | Canon EOS-1D MarkⅢ | Comments(6)

~豹変~

夜半から風が強く吹き、早朝から風を感じようと海沿いを南下。

c0152400_18415537.jpg

南房総市富浦町~西側の雲がほんのりとピンクに染まる~
c0152400_18422525.jpg

南房総市富浦町~漁船の彼方から陽が登り始める~
c0152400_18424317.jpg

南房総市富浦町~鳥から見るイメージで~
c0152400_1843240.jpg

南房総市白浜町~波が創造した奇岩の面白さを描く~
c0152400_18433019.jpg

南房総市白浜町~波はリズムのように~
c0152400_1844445.jpg

安房郡鋸南町
c0152400_18442020.jpg

安房郡鋸南町

暴風はある意味チャンスでもある。
穏やかな海の表情が豹変する・・・。
波の飛沫と砂塵を浴びて機材はベトベト・・・帰ってすぐに綺麗にしてあげました~(笑)
[PR]
# by bosotaisho | 2007-12-30 19:02 | Canon EOS-1D MarkⅢ | Comments(6)

寒い日の・・・

昼飯には温かい麺を食べたくなる^^;
しかも部屋でカップラーメンを食べるような気楽な感じがいい。
君津の田舎にある小さな食堂の「うめえじゃん」の広東麺は好きだ(笑)
おばちゃんに、いつものね~と一言でこれの大盛りが出てくる。
今日は夜半からの雨にずぶ濡れで動いていて身体が冷えたのか、無性に食べたくなった。
なんていったって白菜や野菜が厚く、具沢山なのが心に幸せを感じる。
c0152400_18261643.jpg

あ~うめかった~幸せじゃ^^
[PR]
# by bosotaisho | 2007-12-29 18:27 | Canon EOS-1D MarkⅢ | Comments(5)

~ヤドリギ~

葉を落としたはずの大きな木々を見上げたら、まだまだ緑の葉が・・・丸いから鳥の巣?と思っていたが、これがヤドリギと知ったのは風景を撮るようになってから。
ヤドリギの赤い実を食べた野鳥がフンと一緒に高い木の上に種を付着させ、宿主の幹に寄生根をのばし、養分や水分を吸い取り成長して15~20年も生きる・・・自然の知恵って恐るべし(笑)
c0152400_18295727.jpg

[PR]
# by bosotaisho | 2007-12-28 18:32 | Canon EOS-1D MarkⅢ | Comments(2)

~ひそひそ話~

今朝の房総は冷え込み、田んぼの水たまりには氷が張っていました。
水仙も咲きそろい、いい芳香が漂っています^^
週末は雨の予報ですね。
陽だまりで、おしゃべりを楽しんでいたのかな?
c0152400_17285444.jpg

[PR]
# by bosotaisho | 2007-12-27 17:30 | Canon EOS-1D MarkⅢ | Comments(2)

~しなやかに~

今朝、絹のような雲が流れてきました。
自然が描くartは不思議なものがあり、心をとらえますね。
今年もあと5日ですね~^^
う~寒い、風呂はいろうっと♪
c0152400_17491632.jpg

[PR]
# by bosotaisho | 2007-12-26 17:50 | Canon EOS-1D MarkⅢ | Comments(5)

☆Happy Christmas☆

今日が本当のChristmasですね^^
恒例の、木更津にある森のこぐまのケーキです。
めっちゃうまそぉ~(笑)
c0152400_1632279.jpg

房総の山奥からの横浜の夜景。
ここの山頂に機材・三脚担いで登るだけでも・・・帰りは闇の道を・・・あぁ恐かった・・・^^;
c0152400_16312347.jpg

[PR]
# by bosotaisho | 2007-12-25 16:33 | Canon EOS-1D MarkⅢ | Comments(7)