~A rainy waterfall~

今日も昼前から雨足が強くなってきました。
気分は、また雨かよ~って感じです(笑)
いつものルートを車を走らせていると・・・滝が気になり見てみました。
昔より水量が増えたのは、この上流を開拓してしまったからです。
樹木を伐採して土砂が流れ込み、濁流となってしまいました。
新緑が美しい場所は、紅葉も美しいということ。
そんなイメージで紅葉のロケハンを今からしてみてはいかがでしょうか^^
c0152400_17434341.jpg

2008/04/10/futtsu/chiba
[PR]
# by bosotaisho | 2008-04-10 17:45 | Canon EOS-1D MarkⅢ | Comments(6)

~Green moves~

昨日の爆弾低気圧で、ソメイヨシのの花はかなり旅立ちましたね。
スカッと晴れるのを期待していたのですが、花曇りのような一日でした。
市内は市会議員選挙のうるさい宣伝カーとあちこちですれ違います。
うるさいを変換してみたら・・・五月蠅い・・・ほんとに蠅のようにプンプンな感じです(笑)
山奥を走っていたら、芽吹きが気になりました。
昆虫達や動物達に恵みをもたらす、季節の移ろいの始まりです。
そして二酸化炭素を吸って、我々に酸素を供給してくれるのは、葉っぱなのです。
しかし、季節の移り変わりとともに人類の無駄とも言える公共工事の山林伐採や山砂採石が盛んになり、ダンプが行きかいます。
地球温暖化・・・人類が自分で首を絞めているのに気づくのはいつの事なんだろうか・・・。
c0152400_17135050.jpg

2008/04/09/futtsu/chiba
[PR]
# by bosotaisho | 2008-04-09 17:14 | Canon EOS-1D MarkⅢ | Comments(2)

~散り華の美学~

朝、窓から外を見ると・・・暴風雨でした~\(-o-)/
ずぶ濡れで仕事から帰宅、さぁて撮影撮影~っと~゜・_・゜~
お寿司屋さんでの注文は・・・ネタ色々のバラちらし、新聞の広告は・・・ただのチラシ、昔々トイレットペーパーが普及する前の厠では・・・ちり紙・・・今日の天気は・・・花散らしの雨でした・・・おそまつ(爆)
水滴が水面に激突する寸前・・・めちゃめちゃ暗かったのでISO3200にシャッター速度1/60でタイミング合えば、水滴は止まって見えるように写るものですね~撮った本人がびっくりです(・・;)
c0152400_15552280.jpg

2008/04/08/futtsu/chiba
[PR]
# by bosotaisho | 2008-04-08 16:06 | Canon EOS-1D MarkⅢ | Comments(5)

~捻じれた空間~

今日は雨模様でした。
ドタバタして撮影出来なかったですが、土曜日に出合った気になる風景・・・なんてカラフルな色合いの物置と化した廃バス・・・。
それが、なぜか違和感なく風景と溶け込んでいたのが心に残る・・・。
失われた過去の時間が巻き戻されていくような不思議な銀幕のワンシーンのような感覚を覚えた・・・タイムマシンなのか?
c0152400_17403030.jpg

2008/04/05/futtsu/chiba
[PR]
# by bosotaisho | 2008-04-07 17:40 | Canon EOS-1D MarkⅢ | Comments(6)

~湖畔の風~

朝から快晴!
花曇りのこの時期に貴重な青空!
どこ行くぺぇかなぁ~と思案していたら、いつものダムへ。
知り合いのおばちゃんちをベースキャンプにして、蝶や桜とじっくり対話してきました。
c0152400_18551974.jpg

2008/04/06/futtsu/chiba

撮影状況&てふてふ&意外な方のギャグはMoreをクリック♪
  ↓ 

More
[PR]
# by bosotaisho | 2008-04-06 19:05 | EOS-1D MarkⅢ&20D | Comments(3)

~サクラ舞う~

午後、いつものようにダム湖へ行ってみました。
ふいに微風が頬撫でたかと思うと、桜の花びらがサラサラという感じで舞って行きました。
ソメイヨシノは終わりをむかえて行きますが、これからは山桜が本番です^^
c0152400_1945262.jpg

2008/04/05/futtsu/chiba
[PR]
# by bosotaisho | 2008-04-05 19:45 | Canon EOS-1D MarkⅢ | Comments(4)

~華やぐ~

先日、ここを通過した時に気になったので、昨夜三脚担いでてくてく歩いて行ってみました。
自宅から、五分もかからない場所に・・・。
初めて、ライトアップの夜桜を撮りましたが、これはデジタルだからこその色味ですね~^^
手前にあるのは、白魚をすくうための網を設置するものですが、まだ網がありませんね。
あ~夜風がいい気分転換になりました~(*^_^*)
c0152400_1858309.jpg

2008/04/03/futtsu/chiba
[PR]
# by bosotaisho | 2008-04-04 18:58 | Canon EOS-1D MarkⅢ | Comments(2)

~水温む~

田んぼの準備がだいぶ進んできました。
もうすぐ田植えが始まります。
あるきっかけで、田んぼの草刈りや稲刈りのお手伝いをしていますが、ものすごい重労働です。
そんな経験から農家の皆さんの気持ちがわかるから、お米を粗末にできなくなりました。
田んぼの乾きつつある土に、水が入ると辺り一面湿地帯へと姿を変えてゆく・・・そこに様々な生き物が集まってきます。
この風景は、先祖代々が作り上げたとも言えますね。
日本は自然に恵まれています。
中東の砂漠地帯に住む彼らにとっての楽園は、樹木が生い茂って緑いっばいの場所だそうです。
日本人は恵まれているとしみじみと感じますね^^
c0152400_1953494.jpg

2008/04/03/futtsu/chiba
[PR]
# by bosotaisho | 2008-04-03 19:57 | Canon EOS-1D MarkⅢ | Comments(4)

~花輪~

朝、外を眺めてみたら白っぽい。
昨日みたいな快晴ではないのは、残念でしたが、まぁまぁの天気でした。
ソメイヨシノはあちらこちらで、満開を迎え、そろそろ桜に飽きてきている自分がいます。
自然は、ものすごい速さで新緑に、庭ではシランの花がもうすぐ咲きそうです。
c0152400_16583214.jpg

2008/04/02/futtsu/chiba
[PR]
# by bosotaisho | 2008-04-02 16:59 | Canon EOS-1D MarkⅢ | Comments(2)

~南からの回帰~

久々の澄み切った青空。
今朝は冷え込んだようで、フロントガラスには霜が、田んぼの水が凍っていました。
青空のもとで桜が華やかさを演じています。
あれもこれも全部撮りた~いという心境でしょうか。
夕方、昔バイトしていたガソリンスタンドで油を売っていたら、ツバメが数羽・・・。
そのうちのカップルなのでしょうか、西陽がスポットに当たっているところに・・・。
毎年、世代は違うでしょうが、よく忘れずに東南アジアから帰ってくるものだなぁとしみじみ思います。
c0152400_1945748.jpg

2008/04/01/futtsu/chiba
[PR]
# by bosotaisho | 2008-04-01 18:47 | Canon EOS-1D MarkⅢ | Comments(2)