〜陽だまり〜

c0152400_07043563.jpg
千葉県在住の写真家の皆さんと来月企画展を開催します。
場所は千葉美術館前の画廊、アートギャラリー『ガレリア』です。

私も写真を飾らしていただきます^^
宜しかったら観にいらしてください。
観て良かったと思っていただけるような作品を飾りますので、楽しみにしていてください^^
c0152400_07341943.jpg
c0152400_07343421.jpg

2017/february/28/futtsu/chiba/レンズFUJINON LENS XF60 f/2.4R Macro











..... Ads by Excite .....

[PR]
# by bosotaisho | 2017-03-04 07:05 | FUJIFILM X-Pro2 | Comments(0)

〜雨しずく〜

c0152400_06423842.jpg
窓カラス流れ落ちてゆく雨。。。
今朝は霧模様。

XF18mm f/2Rはコンパクトで好きなレンズの一つ。
ふと思い立ち、昨年の夏の終わりにやってきたレンズ。
その時の用途として考えていたのは、コンパクトデジカメのFUJIFILM XF1の代わりにX-E2とXF18mmの組み合わせで使えばよく写るよなぁ〜と^^
思っていた以上に活躍してくれてます。
ありがとうFUJIFILMさん、いいレンズです^^
と、太田胃散調に言ってみる(笑)
そういえば、このレンズは初期の頃に出たと言っても、まだ約四年前なんですねぇ。。。

2017/March/02/kisarazu/chiba/レンズFUJINON LENS XF18 f/2 R












..... Ads by Excite .....

[PR]
# by bosotaisho | 2017-03-03 07:05 | FUJIFILM X-Pro2 | Comments(0)

〜人生はお散歩〜

c0152400_06292705.jpg
昨夜からの雨は今朝もポツポツと降り続く・・・。
23時半前に爆睡して、6時半前に目覚める。
動き回って仕事してると・・・寝れる(笑)

ふと思った。
お金をかけてもかけなくても、自分がこの世に存在しなくなったら、愛用して大切にしている『もの』は行き場を失ってしまうだろう。
例えば、カメラとレンズ。
車。
ガラクタ(笑)
生活用品。
家電。
衣類。
全てが突然、同じように用途を奪われる。
残された人が、それらに対して興味がない物だとしたら。。。
と思うと、『もの』をそんなに持つ必要はないだろうなぁ〜と。
と思えば買う必要なくなるし、無駄遣いしなくて済む。
『もの』に操られて住居空間が狭くなるよりは、広いままの方がいいよなぁ。
現代は『もの』を買うことで豊かさを感じているかもしれないけど、それって寂しさの隙間を埋めるためなのかも。。。

写真はちっちゃい頃から遊んでいる上総湊海岸より丘の方を眺める。
真ん中の大きな木。
周囲の笹が伐採されていて、こんな大きいものと初めて気づいた。
しかし・・・東日本大震災で、こんな海の近くで津波があった場所に、別荘が増えてる。。。
過去に学ばないんですねぇ。。。

2017/february/28/futtsu/chiba/レンズFUJINON LENS XF60 f/2.4R Macro











..... Ads by Excite .....

[PR]
# by bosotaisho | 2017-03-02 06:49 | FUJIFILM X-Pro2 | Comments(0)

〜波のリズム〜

c0152400_23464433.jpg
寄せては引く。
それが何事にも当てはめるといい関係ではないかと、ふと思う。
久々に海道草撮影。
レンズはXF60mmマクロ一本のみ。
カメラはX-Pro2
だいぶ風景が変わってしまい、時間軸の違いを感じました。
2月最後の夜は・・・22時過ぎてから何を思ったのか、カレーを作り始め(笑)
一晩おいたカレーは美味いぞ楽しみだ^^

2017/february/28/futtsu/chiba/レンズFUJINON LENS XF60 f/2.4R Macro











..... Ads by Excite .....

[PR]
# by bosotaisho | 2017-03-01 00:03 | FUJIFILM X-Pro2 | Comments(0)

〜うぅーん〜

c0152400_14463842.jpg
今日は2012年撮影。
二度と歩くことなくなった路地より。
写真の左側に住んでいた、17歳くらいの時からお世話になって無駄飯食べさせてくれた(笑)おばちゃんがもういなくなっちゃったからねぇ。。。
この野良猫たちはもういないだろうなぁ。。。
暖かくなったら、ふらっと歩いてみるべ。
寒暖差で皆さん体調にお気をつけくださいませ^^

2012/february/21/futtsu/chiba/レンズEF16-35mm f/2.8L USM











..... Ads by Excite .....

[PR]
# by bosotaisho | 2017-02-28 14:51 | Canon EOS5D MarkII | Comments(0)

〜国鉄カラー〜

c0152400_06511462.jpg
2013年撮影EOS Mくんシリーズより。
突然、懐かしい光景が現れた。
あれ?さざなみ特急じゃん!と驚いた。
湊川橋りょうにはこの車両と長年見られたカラーがしっくりする。
思わず、初めてのミラーレス機で流し撮り。
背面液晶を見ながら撮るのって不思議な感覚だったけど、面白いじゃないか!というのを覚えている^^

さて、今日も21時まで頑張ろう^^

2013/february/23/futtsu/chiba/レンズEF24-105mm f/4L IS USM











..... Ads by Excite .....

[PR]
# by bosotaisho | 2017-02-27 06:00 | EOS M | Comments(0)

〜なごり雪〜

c0152400_06422490.jpg
2013年撮影EOS Mシリーズより梅と雪。
降雪してる時、軽量コンパクトなボディとレンズは手ぬぐいをかぶせるだけ。
フットワークが軽くなる。
視野が広がる。
写真の表現の幅が広くなる。

さて、今日も21時まで頑張ろう^^

2013/february/19/futtsu/chiba/レンズEF-M18-55mm f/3.5-5.6 IS STM











..... Ads by Excite .....

[PR]
# by bosotaisho | 2017-02-26 06:00 | EOS M | Comments(0)

〜ジオラマ調〜

c0152400_23455257.jpg
EOS Mくんで四年前に撮影。
しかし・・・どうやってジオラマ調にしたか謎だ。
おそらくRAWで撮影してカメラ内でジオラマフィルターかけてRAW現像したのでは?と推測される。
しかも・・・このレンズ俺のじゃないし・・・誰のだろう(爆)

2013/february/24/futtsu/chiba/レンズEF400mm f/5.6L USM











..... Ads by Excite .....

[PR]
# by bosotaisho | 2017-02-25 05:00 | EOS M | Comments(0)

〜潮騒〜

c0152400_07051581.jpg
2013年に撮影。
カメラはEOS M。
センサーサイズはAPS-C。
AFが遅いとかなんだかんだ世間では言われていたようだけど、私はこのカメラが世の中に出てくれたことを評価していた。
ピントが合いにくいので合焦するよう工夫する写真の楽しさを改めて教えてくれた。
なんせ、初めて手にしたAFカメラはKYOSERA230AFでしたもの。
このカメラもピント迷うし〜でも楽しかったな^^
EOS M6が出てきて再び興味津々。
EOSの色味はEOSならではの良さもある。
カメラのスペックよりもいい写真を撮ろうよ。
写真やらない皆さんは、写真は眼で見たものが全て。
カメラ機材なんてどーでもいい。
iPhoneなどのスマホで十分なはず。
楽しくマナーとエチケットを守って明るく挨拶して謙虚に、被写体に対して畏敬の念を持ち続け、写真家はジェントルマンであれ ! と思われるようにね^^

2013/february/23/futtsu/chiba/レンズEF24-105mm f/4L IS USM











..... Ads by Excite .....

[PR]
# by bosotaisho | 2017-02-24 07:23 | EOS M | Comments(0)

〜Grain of wood〜

c0152400_06474064.jpg
隣の大家さんちの納屋。
今は車庫、農機具置き場、休憩所、猫の別荘などなど多目的に使われていて昔は住居だったような名残もある。
いつもこの木目を見て、いいなぁ〜シールじゃない本物の時が作った木目は落ち着く。
わたしらの世代の子供の頃って、こうした木造建築が当たり前でしたから、その郷愁なんでしょうかねぇ。
さて、今朝は春の嵐がピークタイムに通勤。
今日も21時まで頑張ろう^^

2017/february/21/futtsu/chiba/レンズFUJINON LENS XF60 f/2.4R Macro











..... Ads by Excite .....

[PR]
# by bosotaisho | 2017-02-23 06:56 | FUJIFILM X-T1 | Comments(0)