<   2016年 11月 ( 23 )   > この月の画像一覧

〜時代〜

c0152400_07455272.jpg
来年は大雪が降るだろうなぁ。。。
2年前のような。。。
と、ふと浮かんだ朝でした^^
おはようございます。

昨日は久々にのんびりと過ごせた休日。
iPhone5のバッテリーがあっという間に100%から低電力モードになってしまうのでバッテリーを交換せねば。。。
Apple Storeまで遠いし〜新しいiPhone7は高いし〜悩み中です。
あっiPhoneSEでもいいかなぁなんて^^

昨晩、一気に年末調整の記入を終わらせました。
パッと見るとややこしいけど、落ち着いてよく読むとなんてこたぁない普通に書けばいいだけですねぇ。

写真はタブレットでパノラマ撮影するおじいちゃん。
MFカメラ、フィルム時代などなどの移り変わりを知る世代、こだわりなくタブレットで手を伸ばして撮る時代を楽しんでいるのはこの方達なのかもしれませんね^^

さてさて月末の棚卸。
2年前ならアイスクリームの在庫を数えるために夕方はマイナス40℃の冷凍庫一時間の日だったのですが・・・懐かしい。

21時まで仕事頑張ってきまーす^^

2016/November/25/tateyama/chiba/レンズFUJINON LENS XF55-200 f/3.5-4.8 R LM OIS












..... Ads by Excite .....

[PR]
by bosotaisho | 2016-11-30 06:40 | FUJIFILM X-T1 | Comments(0)

〜銀杏〜

c0152400_07081872.jpg
おはようございます^^
朝の四時半前です。
休みなのにぃ〜もっと寝ていたいのにぃ〜配達時代モードに目覚める体内時計(笑)
昨日は久々の15時上がり。
写真を渡ししてお話ししてたら、空が真っ黒け。
なぜかアクビを連発して帰り路。
知らぬうちに22時半過ぎに爆睡。
さて、今日は中房総を彷徨ってこようかな?

写真は銀杏のあく抜きするために水に浸してるのね。
土に埋める方法もあるけど、この辺は水に浸すのが普通なのかなぁ。
それぞれの風土によって違いますものね^^

2016/November/25/minamiboso/chiba/レンズFUJINON LENS XF10-24 f/4 R OIS












..... Ads by Excite .....

[PR]
by bosotaisho | 2016-11-29 04:46 | FUJIFILM X-Pro2 | Comments(0)

〜南房総富嶽景〜

c0152400_06510605.jpg
雨の日曜日。
仕事場に動線を意識して配置換えした機能が最高にうまくいった日だった。
全てが流れるように、お待たせすることなくスムーズに流れた。
そして、イライラも疲れも無く、あっという間に時間が過ぎていく。
スムーズに流れると楽しい。
集中していくと、気持ちが入り込んで雑音や雑念が入ってこない。
無の境地に近づける。
清々しい一日だった。
仕事が終わり、友人と職場の近くにできた新しいラーメン屋さんへ。
鶏ガラベースのスープは旨かった。

全ての人の一日がこうなら、Happyなのになぁと。
争いも起こらずに、一日に感謝して明日を迎えられるのに。
配置換えをした、我が友人の本当のチカラが表現出来た一日だった。

今日も頑張ろう^^

2016/November/25/tateyama/chiba/レンズFUJINON LENS XF55-200 f/3.5-4.8 R LM OIS












..... Ads by Excite .....

[PR]
by bosotaisho | 2016-11-28 07:01 | FUJIFILM X-Pro2 | Comments(0)

〜Red clover〜

c0152400_05405573.jpg
一昨日の朝、スタッドレスに交換している間、タイヤマンの裏の草地で撮影。
アカツメクサの花言葉を調べてみると・・・。
善良で陽気
豊かな愛
勤勉。実直
誰かさんに似てる言葉だ。。。オレ?(笑)
乳牛や山羊などなど、草食動物はもしゃもしゃと柔らかくて美味しいみたいです^^
彼らにとって草だからなんでもいいというわけではないみたい。
人間と同じように食べやすい、美味しい、などなど好みがあります。
よくお肉を食べて『柔らか〜い』と言うのに近いかなかな?(笑)
今日は日曜日、忙しいのは間違いない。
21時まで頑張ってきま〜す^^

今日は弟の誕生日か・・・早くも22歳だっけ?
25歳で虹の国に旅立った妹の子で、我が家の養子となり・・・。
おしめとっかえてた頃からの付き合いだから、自分の子のように可愛いものだ(笑)
保育所の送り迎えの頃が懐かしいと思うこの頃^^
Happy Birthday !

2016/November/25/futtsu/chiba/レンズFUJINON LENS XF60 f/2.4 R Macro












..... Ads by Excite .....

[PR]
by bosotaisho | 2016-11-27 05:55 | FUJIFILM X-T1 | Comments(0)

〜Sunset Mirage〜

c0152400_07050153.jpg
備えあれば憂いなしということで、昨日はタイヤマンの開店を待ってスタッドレスに交換。
いつもの海岸に行ってみると、小魚の大群が回遊してたのか鵜・トンビ・カモメの軍団が群れを追いかけ群れをなしている。
それを丘から寂しそうに見つめる鷺の皆さん(笑)
頃合いを見て、南下。
途中、鋸南町の海辺に寄り道して目的地はいつものお店で腹ごなし。
おじちゃんおばちゃんと楽しく談笑して、目的地を決めず彷徨う。
日本の料理の神様の高家神社へ。
初めて訪れた、ここは・・・すごいね。
改めて房総って奥が深いなとも思う。
14時半だというのに陽はかなり傾いて夕方のよう。
夕陽を撮影するために、閃めいた場所へ。
冷え込んだ後なので、だるま太陽と出会えるなと。
それにしても、皆さん太陽が沈んじゃうとさっさと帰宅しちゃうのですねぇ。
その後に始まる色彩のドラマが待っているよと教えてあげたいね^^

さて、今日も頑張ろう^^

2016/November/25/tateyama/chiba/レンズFUJINON LENS XF55-200 f/3.5-4.8 R LM OIS












..... Ads by Excite .....

[PR]
by bosotaisho | 2016-11-26 07:19 | FUJIFILM X-T1 | Comments(0)

〜群〜

c0152400_06285674.jpg
一昨日の勤労感謝の日で、ブログ始めて9年ですか。。。
あっという間に日々、続いています。
当時、初めてのデジタル一眼レフカメラはEOS20D,EOS-1D MarkIII。
新鮮だった気持ちは今も変わらず。
疎いブログですがこれからも時々遊びに来てくださいね^^

昨日は数十年ぶりの11月の雪。
スタッドレスタイヤに交換していなかったので、心配でしたがみぞれ混じりの雨でしたので大事にならず。
帰宅もゆっくりと。
寒さからなのかエアコンが動かず、明け方に引っ張り出してやって来たストーブで暖を^^

さてっと、今日は休み。
カメラとともに南下してこよう^^

2010/November/10/futtsu/chiba/レンズEF70-200mm f/4L IS USM +1.4x











..... Ads by Excite .....

[PR]
by bosotaisho | 2016-11-25 06:40 | Canon EOS7D | Comments(0)

〜Railway〜


c0152400_06055107.jpg
昨日、快晴の日曜日。
予想以上に恐ろしい人出だった。
水分さえ撮る暇もなく・・・でも痩せない(爆)
少しはミートテックを燃焼しているからなのか?
ラクダだからなのか?(爆)
疲れ過ぎて気分はハイになっております。
帰宅して、バナナと柿の種と急須にお茶っぱを入れて・・・そこまでの記憶はあるが。。。
そしていつものように月曜日の朝がやってまいりました。
ハラヘッター。
ハラヘリコプター出動。
カレーは毎食食べても飽きないけど、クリームシチューは飽きるな。
さて、めんつゆで白菜・ネギ・椎茸・舞茸を煮てうどんを作ろう^^

2016/November/18/kimitsu/chiba/レンズFUJINON LENS XF10-24 f/4 R OIS












..... Ads by Excite .....

[PR]
by bosotaisho | 2016-11-21 06:20 | FUJIFILM X-Pro2 | Comments(0)

〜秋彩〜

c0152400_06400581.jpg
誰もが見かける当たり前の光景。
特別な場所に行かなくても宝石のような輝きはいたるところにある。
それに気づくのは依存の決め事を心から捨てられた時だ。
まぁ人それぞれだからいっかぁ〜(笑)

昨日は冷たい雨、今日は快晴。
忙しいだっぺなぁ。
チームワークで乗り切ろう^^

2016/November/18/kimitsu/chiba/レンズFUJINON LENS XF10-24 f/4 R OIS












..... Ads by Excite .....

[PR]
by bosotaisho | 2016-11-20 06:52 | FUJIFILM X-Pro2 | Comments(0)

〜にゃんず〜

c0152400_01190847.jpg
時刻は深夜1:20過ぎ・・・朝のクリームシチューをちゃっちゃっと作り終えて・・・寝る(笑)

昨日は、上総亀山駅〜久留里駅で色々と撮影。
面白いところいっぱいありますねぇ〜☆^^☆
発着が少なくなった上総亀山駅。
の〜んびりとした時間が心地よい。
何にもないじゃないか?とそこしか気づかない人がいるけど、何にもない時間の貴重さはかけがえのないものです。
心を癒すにはいい場所ですよぉ〜亀山湖もあるしぃ〜あてもなくトコトコ歩くのも良し。
駅近くに、にゃんこが居ました。
めっちゃかわえぇ〜(笑)
あっ!
もうこんな時間だ!
続きは朝書こう(爆)

2016/November/18/kimitsu/chiba/レンズFUJINON LENS XF55-200 f/3.5-4.8 R LM OIS












..... Ads by Excite .....

[PR]
by bosotaisho | 2016-11-19 01:29 | FUJIFILM X-Pro2 | Comments(0)

〜同化〜


c0152400_08343274.jpg
ガソリンが値上がりましたね〜減産に円高・・・。
昨日は仕事場で語り合いました^^
現代人の傾向と対策は・・・本人が痛い目に合わない限り成長はないよね?ということ。
やはり携帯・スマホ・ゲーム育ちで都合が悪くなると簡単にリセットボタン世代。
頭の回転が・・・一方通行。
思考・視野が狭すぎる。
教えても教えてもプライド高いので、素直にやり方を変えようとしない。

久々の自分時間ののんびりとした朝。
6時に燃えるゴミを出し・・・珈琲してあんぱんいただき・・・寝ようとしても寝れん(笑)
仕方ないので、朝カレーと野菜汁して洗濯物干して・・・。
未来の続きは夜書こう。。。お待ちくだされ(爆)

2016/November/15/chonan-machi/chiba/レンズFUJINON LENS XF18-55 f/2.8-4 R LM OIS












..... Ads by Excite .....

[PR]
by bosotaisho | 2016-11-18 08:44 | FUJIFILM X-T1 | Comments(0)