<   2016年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

〜Halloween〜

c0152400_07094508.jpg
一年前に食べたなぁ・・・オランダ家のかぼちゃロール(笑)
ふと想い出した^^

2015/October/31/sodegaura/Chiba/レンズ TAMRON SP35mm f/1.8VC USD (Model F012)

















..... Ads by Excite .....

[PR]
by bosotaisho | 2016-10-31 07:21 | Canon EOS7D MarkII | Comments(0)

〜南房総〜

c0152400_23322323.jpg
スイッチが切り替わるように寒くなりましたね。
仕事終えて21時過ぎには、雨ザーザー。
帰りの車内、フロントガラスに打ち付ける雨粒が楽しめました。
しかし・・・君津の常代を過ぎてしばらく走ったら・・・数台前を走る乗用車のおかげで平均速度20km以下。。。
酔っているのか、雨が怖いのか・・・突然止まったかと思ったら猛スピードで走り出したり、センターライン越えたり。。。
左折すると富津中央インター、直進すると国道127号の真ん中で突然停車して動かなくなり、横を走ってちらっと見たら・・・おばあちゃんな感じの運転手。
帰りは疲れましたわ〜。
明日は雨の後に木枯らし一号が吹くとの予報。
明日もがんばんべぇ〜☆^^☆
おやすみなさい。。。

2016/October/27/minami-boso/chiba/レンズFUJINON LENS XF10-24 f/4 R OIS












..... Ads by Excite .....

[PR]
by bosotaisho | 2016-10-28 23:43 | FUJIFILM X-Pro2 | Comments(0)

〜さざなみ〜

c0152400_21504038.jpg
義母さんを病院へ送ってから、南へ車を走らす。
友人から教えてもらったお蕎麦屋さんへ。
海沿いに車を走らせて、呼ばれている心の声を感じる場所へ。
一週間に一度の心赴くままの撮影時間は貴重な自分に帰れる時^^
ある場所で夕景を撮影していた時、地元のお散歩している方が声をかけてきた。
『せっかくいらしたのに、富士山も太陽も見えなくて残念ですね・・・』
自分にとって、どんよりして最高のいい天気なんだけどねぇ(笑)

2016/October/27/minami-boso/chiba/レンズFUJINON LENS XF10-24 f/4 R OIS












..... Ads by Excite .....

[PR]
by bosotaisho | 2016-10-27 22:02 | FUJIFILM X-Pro2 | Comments(0)

〜山紫水明〜

c0152400_06244148.jpg
昨日はアクアラインマラソン2016。
ハーフのゴールが近くでしたので、終わるとともに忙しくなり始め、あーーーーっという間に21時。
アパートに帰宅して、友理さん買ったお持ち帰り用の高菜に卵かけご飯と納豆。
これは・・・NTTKG(納豆高菜卵かけご飯)とも言うかな(爆)
電話会社ではありませんよ^^
お口の中が、すごーーーく日本人なハーモニーでした(笑)

先日、山奥を散策した時のシーン。
あちこちに水が染み出すところや小さな小川が。
サワガニが動かずに逃げることなく自分時間で生きています。
人が滅多な来ない場所なので、気にしないんでしょうね。
北海道でよく見た、大きな木がありました。
人の喧騒ってなんなんでしょうね。
邪心と欲の固まったものが人間の時間なんでしょう。
こんな時にふと思い浮かぶのが、数年前の友人からネパールが届いたメール。
「ネパールは貧しくてモノは無いけど、人はみんな笑顔だ。」
精神的な豊かさを知ると、モノを持つのが豊かさを勘違いして、モノを持つためにあくせく働く現代人って虚しくて貧しいよなぁと浮かぶ・・・。

2016/October/21/kimitsu/chiba/レンズFUJINON LENS XF55-200 f/3.5-4.8R LM OIS












..... Ads by Excite .....

[PR]
by bosotaisho | 2016-10-24 06:41 | FUJIFILM X-Pro2 | Comments(0)

〜幽玄〜

c0152400_06162467.jpg
今日は2年ぶりのアクアラインマラソンの日。
アクアラインは通行止になります。
周辺の一般道は交通規制があり、時間帯で通行止になりますので注意してください^^
というわけで、いつもよりは早めに行かなきゃ〜(笑)

2016/October/21/kimitsu/chiba/レンズFUJINON LENS XF10-24 f/4 R OIS












..... Ads by Excite .....

[PR]
by bosotaisho | 2016-10-23 06:31 | FUJIFILM X-Pro2 | Comments(0)

〜THE ENDLESS GREEN〜

c0152400_04344492.jpg
相変わらず、四時前に目が覚めてしまう私。。。
そしてブログを書く。
昨日は、ふと思い立ち君津市の山奥にあるダム湖へ。
当たり前すぎて誰も撮影しない場所を散策。
いいですねぇ〜何もないということが、いかにも被写体の宝庫であるということが^^
心の眼を全開して受け入れれば、相手が語りかけてくる。
足元の当たり前すぎる小さな風景も、素晴らしいものになる。
ダム湖周辺を見回って、大雨の時と来年の梅雨時に「おいでぇ〜」という声を感じたので楽しみが増えた^^
その後は付近の神社へ。
ここも面白いじゃないか^^
再びダム湖へ移動して、「おーーーーーっ!」という情景に。
ワンちゃんの運が着いて長年履いていたスニーカー様のソールが剥がれてご臨終に。。。
トラックを運転していた頃から、三年くらいだっけ?
ご苦労様、ありがとうねぇ〜とねぎらってお別れ。
新しくBlueのスニーカーだっ!
そこから一気に九州ラーメンの友理へ移動して、遅いランチ^^

さて今日は土曜日かぁ〜週末頑張るでぇ〜☆^^☆

2016/October/21/kimitsu/chiba/レンズFUJINON LENS XF18-55 f/2.8-4 R LM OIS












..... Ads by Excite .....

[PR]
by bosotaisho | 2016-10-22 04:50 | FUJIFILM X-Pro2 | Comments(0)

〜輪舞曲〜

c0152400_09032168.jpg
昨日の午後の最高気温は29℃。
仕事終えて帰る頃は15℃。
昼間のうちに布団を干したので、よく寝れました^^

ようやくの一日まとまった休み。
友人と散策しながらの撮影行脚。
誰も見向きもしない、何もないところを探すのが特徴です^^

昨年の今頃はと振り返ると、タイヤパンクして修理していたなぁ〜。
中野のFカメラで機材を大処分してたし。
使わないものを眠らせて持っていても、欲しい人が生かしてくれた方がいいものね。

さて洗濯物干したら出発しよう^^

2016/October/18/futtsu/chiba/レンズFUJINON LENS XF60 f/2.4 R Macro












..... Ads by Excite .....

[PR]
by bosotaisho | 2016-10-21 09:12 | FUJIFILM X-T1 | Comments(0)

〜みつばち〜

c0152400_23503649.jpg
みつばちみつばちハニーなんてCMがあったような。。。(笑)
おはようございます。
今日の最高気温は28℃・・・真夏やん。
昨年の今頃も似たような真夏日があって急速に冬へ向かって行ったんだよなぁ。
いわゆる季節のスイッチが切り替わる日みたいなものですね。

ミツバチの写真を拡大してみると、ホバリングしながら眼をゴシゴシ、口に水滴のようなものが見えますね^^
後脚に黄色い塊は、花粉団子。
この水滴で花粉を固めて後脚に絡めているのかな?

FUJIFILM X-T2が出たのに、最近はX-T1が現場復帰しています。
ここまで拡大してもこの画質。。。
c0152400_08133656.jpg
2016/October/18/futtsu/chiba/レンズFUJINON LENS XF60 f/2.4 R Macro












..... Ads by Excite .....

[PR]
by bosotaisho | 2016-10-20 08:22 | FUJIFILM X-T1 | Comments(0)

〜んだにゃあ〜

c0152400_03403470.jpg
ようやくネット環境に復帰(笑)
先週末も大変忙しい楽しかった。
アーーーーーットいう間に15時を過ぎて、アーーーーーットいう間に1日が終わっていた。

先週の木曜日に、カミさん義母さんと木更津の九州ラーメンの友理へ。
カミさんは、なんと17年ぶり。
ラーメンと焼きめしと長崎ちゃんぽんに餃子を三人でシェア。
義母さんが、普段食べられない餃子を美味しいとパクパク。
初めて頼んだ焼きめしが美味かった。
ラーメンのスープと長崎ちゃんぽんのスープを飲み比べてみると野菜の甘みが溶け出してるちゃんぽんの味わい。
豚骨スープは好みではなかったけど、ここの豚骨は本当に美味しい^^
次にみんなで何食べようか楽しみにしています。
Facebookで繋がった友理のまささんが、日々発信していて、いい味のブログを書いているんだわぁ^^

c0152400_04010246.jpg

2015/October/27/futtsu/Chiba/レンズ TAMRON SP35mm f/1.8VC USD (Model F012)

















..... Ads by Excite .....

[PR]
by bosotaisho | 2016-10-18 04:10 | Canon EOS7D MarkII | Comments(0)

〜感謝〜

c0152400_06491848.jpg
10/8土曜日の夜、前の仕事の前所長さんからメールが入っていた。
21時半過ぎ仕事が終わり・・・見たら、お世話になったパティシェが虹の向こうに渡ったとお知らせが・・・。
今月の初めに倒れて、翌日にあっという間に旅立ったそうだ。
まだ53歳・・・。
私の父と母もそんな感じだったので、居なくなった実感が湧かないんですよね。。。
配送の仕事をし始めた時に納品のたびにお店で色々とご馳走してくれたり。。。
話はかみ合わなかったけど、その頃はお互い30代後半だったから、お互いに未来を見て共感できる部分があったのかもしれない。
火曜日にカミさんとお線香をあげに行ったけど留守だったので、ひょっとしたら何時もの場所から会えるかもしれないと行くと、ちゃんとお線香上げれるようになっていた。
顔を見ると涙がこみ上げてきて、手を合わせて「ありがとう」と一言とお線香上げて帰宅。
夜、カミさんが奥さんに電話して色々と会話。
ふと、数年前に写真撮った記憶が蘇り、ぶれぶれだったけど面白い写真があったなあと昨晩HDDを見たら一発で発掘!
8年前の10/4に撮影してものだった。
ありのままの姿を見せてくれた写真がワンカットだけあった。
写真撮られるのが嫌いな人だったので、奇跡的な一枚。
この一枚を渡せるだけでも写真やってきてよかったなぁ〜ご馳走になったお礼を返せるかなぁ。。。
もうタカナシの生クリームを美味くふわっと仕上げたケーキを食べれないんだよね。
あの味は忘れない・・・記憶の宝箱に眠らせておこう。。。
落ち着いたら、写真を伸ばして奥さんに渡しに行こう。。。

2014/December/21/sodegaura/chiba/レンズ/FUJINON LENS XF23 f/1.4 R











..... Ads by Excite .....

[PR]
by bosotaisho | 2016-10-13 07:10 | FUJIFILM X-T1 | Comments(0)