<   2016年 07月 ( 30 )   > この月の画像一覧

〜ぬこ〜

c0152400_05303627.jpg
夏雲を撮影して引き上げようとしたら、茂みに猫が・・・。
よく見ると首輪がまだ新しい。
捨てられたばっかりで、どうしたらいいのか戸惑うような行動。
家猫と野猫は別の生き物だと感じる。
人間の温もりを知ってしまって育ったから、野猫にはなれない。
野猫は私を見るなり、すっ飛んで逃げちゃうけど(笑)

さて明日以降のブログは8/15以降までは不定期更新となります^^

2016/July/29/futtsu/chiba/レンズFUJINON LENS XF55-200 f/3.5-4.8 R LM OIS











..... Ads by Excite .....

[PR]
by bosotaisho | 2016-07-30 05:37 | FUJIFILM X-Pro2 | Comments(0)

〜夏 !!!!!〜

c0152400_15453927.jpg
早朝目覚めて、体調の様子をみたけどやはりダメだ。
ドタキャンになってしまうが、ゴメンナサイのメッセンジャーをT氏に送る。
9時過ぎに身体が動き始め、診療所へ行こうとして海を眺めたら、いい雰囲気。
汗が噴き出す中、少し撮影。
診療所で血圧測定、142/92と下がってきている。
血液検査の注射器を右腕にプスっと。
風邪薬も処方してとおねだり?
しかし、私が入ると診察室の空気が和んで笑いに包まれるのは不思議だ(笑)
あとは、ひたすら15時までエアコン扇風機なしで窓からの風が涼しいので寝込む。
いい加減に寝るの飽きた。。。
しかし、太陽光線が入り込む午後は灼熱になってきたので、ようやくエアコンをOn!
今月支払った電気代は2850円、昨年の五月から3000円以下をKeep^^

2016/July/29/futtsu/chiba/レンズFUJINON LENS XF55-200 f/3.5-4.8 R LM OIS











..... Ads by Excite .....

[PR]
by bosotaisho | 2016-07-29 15:58 | FUJIFILM X-Pro2 | Comments(0)

〜梅雨明け〜

c0152400_17475679.jpg
梅雨明け宣言されていましたね。
日曜日から、体調がすぐれず、エアコンが寒いと感じます。
昨日、今日と一日寝ていました。
火曜日の深夜、夢を見ました。
なぜか鮮明に記憶されていました。
広い広い荒野にある川みたいなところを渡っていました。
しばらくしたら・・・バイクのヘッドライトみたいなものが近づいてきて・・・。
手を握られて、目が覚めました。
そういえば亡くなった妹も生前夢で、川を渡ろうとして、川向こうの亡き母が来るな来るなと手で合図していると言ってたっけ。。。
手の感触はカミさんのものでした。
助けてくれたのかなぁ。。。ありがとうよ(^人^)
あの川は・・・三途の川だったのかな・・・?

2016/July/28/futtsu/chiba/レンズFUJINON LENS XF18-55 f/2.8-4 R LM OIS











..... Ads by Excite .....

[PR]
by bosotaisho | 2016-07-28 17:55 | FUJIFILM X-Pro2 | Comments(0)

〜ぬくもり〜


c0152400_23285315.jpg
昨夕、君津のバウムクーヘン屋さんにお邪魔したら・・・主人が私を見るなり手をあげて挨拶。
中に入るとかわいい子がいたので写真撮らせていただく。
主人いわく、写真を撮られるのが嫌いならしい。
いろいろと可愛い面白いあっかんべーとか遊びながら。。。
ここでの顔見せは遠慮して、後姿を^^

2016/July/26/kimitsu/chiba/レンズFUJINON LENS XF35 f/1.4 R











..... Ads by Excite .....

[PR]
by bosotaisho | 2016-07-27 23:34 | FUJIFILM X-Pro2 | Comments(0)

〜うとうと〜

c0152400_07433416.jpg
刈り払い機の修理を一旦止めて、どっこいしょっと。
ミケちゃんと遊びながら世間話をして、ふと見るとミケちゃんとうたた寝。。。
初めて会った頃は、私が30歳頃、ヨシさんが四十代初めだったような。。。
そんな彼も国が法律を変えたために勤めていた生コン会社を閉めざるをえなくなったり・・・。
どこで働くのかなぁと思ったら、家で農機具の修理を始めたりして、田んぼやったり、日々、自分時間を楽しむ。
生き方を教えてくれた一人でもあります。
人間って生きれるようにできてるのね(笑)
レールに乗った人生しか思い浮かばず、お金を使うことしか知らない人って脆いわな。
そんな人ってお金がいくらあっても縛られて苦しめられるだけ。
幸せは日々の中にたくさんある。
それに気づくか気づかないか・・・だけのことだよね^^
道具はきちんと整理整頓、それが安心の信頼と効率を生むのよね。

2016/July/21/futtsu/chiba/レンズFUJINON LENS XF10-24 f/4 R OIS











..... Ads by Excite .....

[PR]
by bosotaisho | 2016-07-26 07:55 | FUJIFILM X-Pro2 | Comments(0)

〜花びら散りて美味となる〜

c0152400_15270035.jpg
ここ数日夜が涼しいので、体調がだるい。。。
9時からいつもの場所で草刈り開始。
11時半過ぎに終わって長靴脱いだらやっぱりヤマビルがいた。
とうとうここまで現れたのか。
昼に、ぼんぼん亭で汗で冷えたので、温かいたぬきそばを食す(笑)
あぁ〜胃があったけぇ〜(笑)

写真は草刈りしながら被写体を探してる中で見つけたもの。
草刈り終えて即撮影。
受粉を終えた稲の花びら。
籾の中にはミルキーな米のクリームが出来て、これが固まると白米となる。
逆を言うと、花が咲かない籾のままだとスカスカの殻のみ。

先ほど、郵便局に行ったら30kgの新米を送るおばちゃんが。
場所によってはもう収穫してるとこもあるからねぇ^^
もうすく新米の季節です、楽しみですね(^人^)

2016/July/25/futtsu/chiba/レンズFUJINON LENS XF60 f/2.4 R Macro











..... Ads by Excite .....

[PR]
by bosotaisho | 2016-07-25 15:37 | FUJIFILM X-Pro2 | Comments(0)

〜ISO25600〜

c0152400_21300118.jpg
先日のミケちゃんの主人の倉庫兼農具置き場。
近所の農家さんのコンバインだの刈り払い機だのをメンテナンスして、エンジンをいじくって、どこが悪いのかなぁと推理する時間が楽しいようだ。
遠い昔は牛小屋兼住居だった。。。
ちなみにここは水道がまだ通っていなく、深い井戸からの水は・・・臭くて飲めない。
X-Pro2の高感度25600が使える。。。
時代の進化はスゴイものだ^^

2016/July/21/futtsu/chiba/レンズFUJINON LENS XF10-24 f/4 R OIS











..... Ads by Excite .....

[PR]
by bosotaisho | 2016-07-24 21:34 | FUJIFILM X-Pro2 | Comments(0)

〜Happy yellow〜

c0152400_23361467.jpg

2016/July/20/futtsu/chiba/レンズFUJINON LENS XF60 f/2.4 R Macro











..... Ads by Excite .....

[PR]
by bosotaisho | 2016-07-24 06:00 | FUJIFILM X-Pro2 | Comments(0)

〜モンキアゲハ〜

c0152400_23333521.jpg

2016/July/15/minamiboso/chiba/レンズFUJINON LENS XF55-200 f/3.5-4.8 R LM OIS











..... Ads by Excite .....

[PR]
by bosotaisho | 2016-07-23 09:00 | FUJIFILM X-Pro2 | Comments(0)

〜しあわせ〜

c0152400_23151719.jpg
数年ぶりに知人の倉庫兼アジトに遊びに行く。。。
いつも家の前を車では通過しているけど、なぜか遊びにはいかなかった。
三年前から猫が迷い込んで住み着き、今では家族の一員となった三毛猫だからミケちゃん♀。
ちょいと前に子供を産んだらしく、しばらくしたら一匹一匹くわえてどこかに捨ててしまったという。
いわゆる育児放棄。
なぜこうなったのかと推理してみると、ミケちゃんが赤ちゃんの頃に親から十分な愛情を受けていなかったために、自分が産んだ赤ちゃんを『何これ?』という認識でしかなかったのかなぁ?
結果、初めて会った私を甘噛みしたりしてべっとりと甘えてくるし、尻尾の近くの背中を掻いてあげると気持ちいいらしく、その時、乳を出すみたいに足を踏み踏みして赤ちゃん返りしている。
ちっちゃい時から孤独だったのか、今たっぷりと構ってもらえる主人に甘えて過ごしている日々が幸せなのかもなぁ。。。

2016/July/21/futtsu/chiba/レンズFUJINON LENS XF10-24 f/4 R OIS











..... Ads by Excite .....

[PR]
by bosotaisho | 2016-07-22 05:00 | FUJIFILM X-Pro2 | Comments(0)