<   2014年 11月 ( 25 )   > この月の画像一覧

〜Station〜

c0152400_1736139.jpg

昨日、台風並みの豪雨の土曜日は寒かったですねぇ。。。終わった後の月末恒例の冷凍庫マイナス40℃一時間で凍ってしまい(笑)

その後カミさんの実家に泊まり、お風呂で解凍(笑)

今日で11月もお終いですね、ふと思い立ち市川のニッケコルトンプラザでやっている、水谷たかひとさんの写真展へ。

久しぶりの内房線!

木更津のパーマ屋に義母さんを送り、そこの駐車場へ車を置かせていただき、川沿いから線路沿いを歩いて駅へ。

いや〜スナップ楽し〜木更津駅の改札懐かしい〜初めての209系乗車はもちろん先頭です(爆)

途中見慣れぬ列車が来たのでスナップ。

木更津からだとあっという間に千葉に着いてしまうのね。

すぐには総武線に乗らずにしばし今の千葉駅を観察。。。

綺麗になったなぁ〜国鉄の頃はキタナシュランな駅だったのに。。。予備校の夏期講習時代は昭和58年(爆)

初めての成田エクスプレスと遭遇に興奮してる田舎者です^^

満足したところで、黄色い電車の頃以来の総武線へ乗車。

本八幡駅に着いて、ニッケコルトン迄歩いて10分くらい・・・地図を見て憶えておいたので迷いなく到着。

AEONの子会社となったダイエーもあるし、色々お店が入ってるショッピングモールなのね。

その一角で写真展は行われておりました。

テレビで観たあのシーン、プライベートなカット、お母さんの肩に寄りかかって寝ているシーンは童心に帰って安心しているよう。

バンクーバー五輪での涙・・・全部の写真で一つのものを作り上げたドギュメンタリー。

観ておく価値あります・・・明日までですよ〜☆^^☆

写真は人の眼に触れてこそ生きてくる・・・価値がある・・・我が師匠・竹内敏信の言葉がそこにありました。

写真展はカメラメーカー系のギャラリーには、写真をする人しか来ないですけど、一般の誰もが見に来ていただける写真文化そのものが会場にはありました。

水谷たかひとさんありがとうございました^^

c0152400_17543380.jpg



2014/November/30//chiba/レンズFUJINON LENS XF55-200 f/3.5-4.8 R LM OIS












..... Ads by Excite .....
[PR]
by bosotaisho | 2014-11-30 17:57 | FUJIFILM X-T1 | Comments(0)

〜Viola〜

c0152400_1342799.jpg

寒くなりましたね〜暖かくお過ごし下さい^^

水谷たかひと報道写真展『上村愛子 16年のキセキ』が12/1月曜日までだ。

日曜日行けたら行こうっと^^

かなりの何年ぶりかに乗る内房線に209系は初めてだし、千葉で乗り換えしての総武線は黄色い電車以来だ(笑)


2014/November/28/sodegaura/chiba/レンズFUJINON LENS XF60 f/2.4 R Macro












..... Ads by Excite .....
[PR]
by bosotaisho | 2014-11-28 13:54 | FUJIFILM X-T1 | Comments(0)

〜Rainy Line〜

c0152400_13522785.jpg

久しぶりの雨続きの日。。。紅葉にFocusを合わせようとピントリングを回していたらOut of Focusしたところに描かれた雨筋が美しい。。。


2014/November/26/futtsu/chiba/レンズFUJINON LENS XF55-200 f/3.5-4.8 R LM OIS












..... Ads by Excite .....
[PR]
by bosotaisho | 2014-11-26 13:58 | FUJIFILM X-T1 | Comments(0)

〜Rainy〜

c0152400_14541832.jpg

雨に濡れた葉っぱは晴天より鮮やかに輝かせてくれる・・・。

アカデミアパークのオークラから山滝野へ抜けてく途中、目の前を親二頭、瓜坊から大人の毛に生え変わった子供三頭、親と同じ大きさ三頭のイノシシが横断していった。。。

今までは痕跡だけだったのが、最近はよく見るようになったなぁ。。。

昼に向かってポツポツの雨が本格的に降り出すとともに、山々が瑞々しく輝くように感じる。

そんな中の出合の色変わりの葉っぱ(笑)

世間的には紅葉というらしいですがね(笑)

そう言えばAEONTOWN行ったら魂の蕎麦打ち職人のRAV4を見かけたなぁ(笑)

昨日ふとカレーを食べたくなり、どっちゃり作ったので今夜はカレーうどんだぁ〜(笑)


2014/November/25/kimitsu/chiba/レンズFUJINON LENS XF14 f/2.8 R












..... Ads by Excite .....
[PR]
by bosotaisho | 2014-11-25 15:05 | FUJIFILM X-T1 | Comments(0)

〜ちいさな Melody〜

c0152400_17184220.jpg



2014/November/23/futtsu/chiba/レンズFUJINON LENS XF60 f/2.4 R Macro












..... Ads by Excite .....
[PR]
by bosotaisho | 2014-11-24 17:20 | FUJIFILM X-T1 | Comments(0)

〜Yesterday〜

c0152400_14334195.jpg

カミさんの実家から三井アウトレットパーク隣のカインズモールへ行く途中の夕陽。

この場所からスコーンと新日鐵住金から富津の火力発電所まで抜けて見えるとは。。。新発見^^

コタツの敷布団とカーベットを購入し、本日セットしてみました・・・ぬくぬくすぎて動きたくないくらい居心地がいい(爆)

おみかんのセッティングもOKだ(笑)

夜のNHK大河ドラマ『軍師官兵衛』と高倉健さんの最後の映画『あなたへ』を観るぞ〜その前に寝落ちるのは間違いない^^;;;


2014/November/22/sodegaura/chiba/レンズFUJINON LENS XF55-200 f/3.5-4.8 R LM OIS












..... Ads by Excite .....
[PR]
by bosotaisho | 2014-11-23 14:44 | FUJIFILM X-T1 | Comments(0)

〜おうちにかえろう〜

c0152400_17333359.jpg

今は陽が斜めなので、午前中の昼前でもなんだか夏の早朝の日差し。。。

今日は何事もなく平和に終わっていく。。。

テレビで解散の天皇陛下からの解散詔書を議長に渡すシーン・・・手が震えていた。。。議会を解散するということは、それくらいの重みがあるのですね。。。

色彩効果のKodacolorやKodachrome、Ektachromeなどを懐かしい色味が気になるKodakブランド初のマイクロフォーサーズKodak PIXPRO S-1は気になりますねぇ^^

さてっと明日も三時半起きだ、がんばんべ〜☆^^☆


2014/November/21/futtsu/chiba/レンズFUJINON LENS XF55-200 f/3.5-4.8 R LM OIS












..... Ads by Excite .....
[PR]
by bosotaisho | 2014-11-21 17:48 | FUJIFILM X-T1 | Comments(0)

〜Flame blazes〜

c0152400_19141283.jpg

早朝真っ暗なうちにアパートを出る。

細い月が美しかった。

雲の流れが光を受けていく感じがした。

いい色に焼けるだろうと思い、その場所で撮る主義なのでいつものルートで車を走らせると・・・やはりこの場所で最高に焼けてくれたか^^

出合いの瞬間に感謝(^人^)

数日前にある市の県道で若い男女の車がダンプと正面衝突。

テレビニュースの画面から、なんとなく見たことある場所だったのだが。。。そこを通りかかった時に路肩の近くにたくさん花束がいっぱいあったのを見て、やはりここだったのか。。。

花束のところで男子高校生が一人ぽつんと動けずに・・・一点をず〜っと見つめて思いを巡らせているのか・・・その後ろ姿にしんみりときてしまった。

若い頃って命は永遠にあるものと思っているから、いつも存在している人が突然居なくなっちゃう衝撃というか寂しさってじわじわと感じてくるものだよなぁ。。。

わしが涙もろくなったのは亡き親父譲りだろうなぁ(笑)

c0152400_19374881.jpg

2014/November/20/kimitsu/chiba/レンズFUJINON LENS XF14 f/2.8 R & XF55-200 f/3.5-4.8 R LM OIS












..... Ads by Excite .....
[PR]
by bosotaisho | 2014-11-20 19:30 | FUJIFILM X-T1 | Comments(0)

〜西の空から〜

c0152400_15551827.jpg

今朝は西の空が朝陽を受けて焼けていました。

GDPがマイナス1.6%なので衆議院解散総選挙・・・。

そもそも皆さん買い控えしているのだろうか?

パソコンやデジタルカメラに置き換えて考えてみたら、もう必要なスペック、画質、そういうのを満たした物を所持している。

新しく買い換える必要が無い。

車なんか特にそうだし、今の車もちょいと前の車も十分すぎるほど乗り心地は良い。。。

それでも買い換える人は・・・見栄というか新し物好きと思えばいいのかな。

それだから買い控えてるという考え方は、ちょっと違うのでは?とも思う。。。

今ある物を活かして景気を良くしていく新たな時代になり始めているのではないのか?

それに気づかずに、今までと同じバラマキをすれば景気は良くなるという発想しか出来ないなら、新旧交代せねばならないよねぇ。。。


2014/November/19/futtsu/chiba/レンズCanon EF40mm f/2.8 STM











..... Ads by Excite .....
[PR]
by bosotaisho | 2014-11-19 16:07 | Canon EOS6D | Comments(0)

〜気流〜

c0152400_17303325.jpg

午前中はご覧のように面白い雲が流れていたBOSO。。。

それを何処で撮るかなんて考えたりはしない。

これを面白く描きたい・・・そう思えば自然とその場に導かれているものだ。

人工建造物を邪魔と思う人は、いつまでたってもそれが頭にのしかかって目の前にある面白さに気づかないし言い訳を探す。。。

その逆ならば?

活かす場所は無限大にある。。。

気持ちの持ちようだね^^


2014/November/18/kisarazu/chiba/レンズFUJINON LENS XF14 f/2.8 R













..... Ads by Excite .....
[PR]
by bosotaisho | 2014-11-18 17:36 | FUJIFILM X-T1 | Comments(0)