<   2014年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

〜蝋梅〜

c0152400_1682586.jpg

春の陽気の暖かい・・・暑くて車内は冷房いれてましたけど(笑)

今年は大雪降らないんじゃね?の感じがしますけど、どうなんでしょうか?

君津市の山奥にあるミニスーパーの入口にロウバイが咲いていました。

春色だぁ〜いい香り。

事務所に午後戻り、月末恒例の棚卸し冷凍庫マイナス40℃一時間。。。

身体の芯まで冷え込んで、外に出て解凍する。。。体調おかしくなりますわ(笑)

さてお昼にスーパーのコロッケとキャベツを千切りにして、食パンにはさんでソースをかけて・・・むふふイタダキマす(^人^)


2014/January/31/kimitsu/Chiba/レンズFUJINON LENS XF60 f/2.4 R Macro








..... Ads by Excite .....
[PR]
by bosotaisho | 2014-01-31 16:15 | FUJIFILM X-E2 | Comments(0)

〜Power transmission line〜

c0152400_15263749.jpg


2014/January/30/kisarazu/Chiba/レンズFUJINON LENS XF23 f/1.4 R

















..... Ads by Excite .....
[PR]
by bosotaisho | 2014-01-30 15:28 | FUJIFILM X-E2 | Comments(0)

〜アノ空のむこうへ〜

c0152400_1711598.jpg

FUJI FILM X-T1が昨日発表されましたね。

デジタルで試行錯誤していて求めていた本物のフィルム色がデジタルで表現出来るのって嬉しいものです^^

今日は午後からひたすら読書。

池井戸潤さんの『下町ロケット』面白かった〜☆^^☆


2014/January/29/futtsu/Chiba/レンズFUJINON LENS XF60 f/2.4 R Macro








..... Ads by Excite .....
[PR]
by bosotaisho | 2014-01-29 17:18 | FUJIFILM X-E2 | Comments(0)

〜HONDA “Z” HARD TOP〜

c0152400_13421121.jpg

南風が強くなって気温が上昇。

昼頃お仕事車を給油するために、昔バイトしていたガソリンスタンドへ^^

しばらくすると懐かしいエンジン音で、ここでバイトしていた頃からの顔見知りのおじさんが灯油を買いに来た。。。

その車は1970〜74年に製造されたHONDA “Z”

この頃のCIVC RSとかカッコイイ車がありましたね〜HONDA“Z”懐かしくガソリンスタンドで、しばらく撮らせていただきました^^


2014/January/28/futtsu/Chiba/レンズFUJINON LENS XF35 f/1.4 R











..... Ads by Excite .....
[PR]
by bosotaisho | 2014-01-28 13:51 | FUJIFILM X-E2 | Comments(0)

〜はじまりのハル〜

c0152400_15173369.jpg

事務所の前の斜面で梅が咲き誇っている。。。

今朝は冷え込んだようで、昨夜降った雨の水たまりに氷がパリパリ。

ユニクロのダウン着ながら寝ているからか、寒さを感じないまま朝になっていた。。。あ、ミートテックのおかげもあるな(笑)

なんだかんだでもう月末、今年もあと11ヶ月か。。。(笑)


2014/January/27/futtsu/Chiba/レンズFUJINON LENS XF55-200 f/3.5-4.8 R LM OIS









..... Ads by Excite .....
[PR]
by bosotaisho | 2014-01-27 15:25 | FUJIFILM X-E2 | Comments(0)

〜スパゲティー〜

c0152400_16452096.jpg

小ちゃい頃は喫茶店に行くとパスタなんて洒落た呼び名は無くスパゲティーで、ミートソースとナポリタンしかなかったな。。。

80年代からのイタ飯ブームでパスタにかわられてゆき、スパゲティーナポリタンは見かけなくなったけれど、ここ数年復活で、やっぱりこれだよなぁ。。。美味い^^

カミさんの義母さん孝行で長浦ダイエーへお買い物、その帰りにカフェモカに久しぶりに。。。

パスタが美味いとは話に聞いていたので初めて食べたけど、自分的には美味かった(笑)

久々にまた行こうと思ったお店だ^^

FUJINON LENS XF23 f/1.4 Rレンズの開放f1.4は美味しさが写る(笑)

しかもこの画質がISO6400だなんて、写真やってる人が見ても信じられないと思う^^


2014/January/26/Nagaura/Chiba/レンズFUJINON LENS XF23 f/1.4 R












..... Ads by Excite .....
[PR]
by bosotaisho | 2014-01-26 16:57 | FUJIFILM X-E2 | Comments(0)

〜ほんのりとしためざめ〜

c0152400_14495151.jpg

今日も早朝三時半から慌ただしい中、無事に一日を仕事を終えました。。。

ようやく身体が慣れて来たのか、今の仕事量は物足りない。。。

おかげさまで、いい朝焼けと出合え、踏切待ちの間に撮影できました^^


2014/January/25/kisarazu/Chiba/レンズFUJINON LENS XF23 f/1.4 R












..... Ads by Excite .....
[PR]
by bosotaisho | 2014-01-25 14:48 | FUJIFILM X-E2 | Comments(0)

〜春の小川〜

c0152400_15211188.jpg

春の小川はさらさら流る。岸のすみれやれんげの花に・・・♬というメロディをふと想いだし、写真を探してみたらあったあった。。。2011/03/09に撮影。

小学唱歌の『春の小川』のモデルは渋谷川の上流辺りで、高度成長期、東京五輪でコンクリートで蓋をされてしまい暗渠(あんきょ)地帯となって渋谷駅の下にあるのはテレビで観たなぁ。。。

写真は、明治通り側の渋谷川・・・日の出桟橋のところまで流れている。。。

1986年頃から老朽化した護岸を包み込む形でコンクリート護岸による河川改修が行われ、この場所を工事していたのが1990年写真学校行っていた頃だから憶えている。

なぜかこの混沌とした風景に惹かれるのかわからないけど、好きな場所の一つである^^


2011/March/09/Shibuya/Tokyo/レンズEF24-105mm f/4L IS USM












..... Ads by Excite .....
[PR]
by bosotaisho | 2014-01-24 15:43 | Canon EOS5D MarkII | Comments(0)

〜まどろみ〜

c0152400_16252951.jpg



2014/January/11/futtsu/Chiba/レンズFUJINON LENS XF55-200 f/3.5-4.8 R LM OIS









..... Ads by Excite .....
[PR]
by bosotaisho | 2014-01-23 16:30 | FUJIFILM X-E2 | Comments(0)

〜大海原〜

c0152400_17525265.jpg

伊豆大島を南下して行くと右も左も水平線、足元は深い海底。。。船が沈んだら・・・こわっ(笑)

1990年の写真校一年生の一学期の合宿は八丈島でした。。。

夜、竹芝桟橋からフェリーで出航、翌朝、三宅島を経由して八丈島へ着いて、宿で解散、島の中を移動する足は民家からお借りしたチャリンコのみ。

島の裏側の八重根漁港までチャリこいで。。。八丈小島を眺めて。。。この辺り一帯は溶岩が固まった地域。

黒い溶岩の岩盤の中に道路があり、ずぶ濡れになりながら宿へ戻っていった。。。

そして宿に集合して、どんぶらこどんぶにこと都会に戻ったとさ。。。慌ただしい合宿だったなぁ。。。

あの頃のカメラは、学校に入って写真始めた人で買わされた人はCanon EOS-1やNikon F4、前々からやっていた人は自前の機材で、私はCanon NEW F-1にT90。

フィルムはコダックのTRI-XかFUJIのPESTO400。

レンズはNEW FD28/2.8,50/1.4,85/1.2LにTokina AT-X24-40/2.8,80-200/2.8,90/2.5マクロのみ。。。

あの頃は良いレンズとか言うよりはガツガツ何でも撮ったる〜という気持ちでした、撮れた絵が全てですものね〜24年前のお話でした^^


2014/January/19/Minamiboso/Chiba/レンズFUJINON LENS XF55-200 f/3.5-4.8 R LM OIS













..... Ads by Excite .....
[PR]
by bosotaisho | 2014-01-22 18:20 | FUJIFILM X-E2 | Comments(0)