カテゴリ:FUJIFILM X-Pro2( 155 )

〜あさ〜

c0152400_05421848.jpg
昨日の暖かい朝。
ゴミ出しに歩いて片道10分以内。
気温差で外は雨上がりのようにびしょ濡れ。
ジョウロで水を流しながら久しぶりに車を洗車&コート剤を塗る。
一日が始まる。。。
帰宅する頃は気温が下がり、寒いじゃないか〜(笑)

人が仕事を辞める本当の理由って、決して時給や待遇だけじゃないんだよね。
時給が安くてもメンバーのチームワークが良いところは働きやすく、お互いのフォローができるところは退職者が出ない。
要するに指導する側が無愛想であれがダメ、なんで出来ないんだとか暴言を言ってても何にも改善されることないし無意味だし、そういうところは辞めていく人は多い。
気持ちよく働いてもらうためには指導者は裏方に徹して、のびのびと動いてもらうようにフォローするのが周りに回って自分のためだよねぇ^^
前の仕事の所長さんは、そのことをよく知っていて、のびのびと自由に働かせてくれた。
そうすると業績は勝手に上がっていくのをわかっていた。
ミスしても責めない、ミスしたら所長である自分が至らなかったと自ら反省して改善していた・・・。

さて、そろそろ次のステージへ行く準備を始める頃かもしれない^^

2017/January/30/sodegaura/chiba/レンズFUJINON LENS XF18-55 f/2.8-4 R LM OIS












..... Ads by Excite .....

[PR]
by bosotaisho | 2017-01-31 06:06 | FUJIFILM X-Pro2 | Comments(0)

〜Apple Store〜

c0152400_23365620.jpg
カミさんの病院の付き添いで、表参道へ。
10時の開店を待って約6年使っているiPhone5のバッテリー交換へ。
調べてもらったら、バッテリーが膨張してるので、バッテリー交換価格で新品と交換しますとのこと。
まさにApple神対応 !

c0152400_23371161.jpg
左が新品、右が膨張してるiPhone5
帰宅してからiTuneからの復元にたどり着くまでが大変だった・・・^^;;;
何はともあれ快調になりました。
c0152400_23482167.jpg
新宿御苑のシリウスで友人の里やんが会長になった竹内ゼミ展に突然お邪魔してきました。
サプライズ登場に会場は盛り上がり(笑)
私も色々と楽しめました^^

2017/January/24/tokyo/レンズFUJINON LENS XF10-24 f/4 R OIS











..... Ads by Excite .....

[PR]
by bosotaisho | 2017-01-25 06:00 | FUJIFILM X-Pro2 | Comments(0)

〜Windy or Breezy〜

c0152400_19493189.jpg
『風は風、頬打てばこそ・・・
風は風、吹き荒れてこそ・・・』
仕事を終えて信号待ちで川沿いの木を眺めていたら、Aliceの風は風というメロディーが流れてきた。
ラストアルバム『謀反』に収録されているバラード。
1981年、高校一年生の頃。
Aliceが好きでよく弾いていた。
その楽譜は今でも綺麗な状態で持っている。

『時が流れて年を重ねて
背負う荷物も増えたけれど
今だから行かなけりゃ
きっとこのまま二度と行けなくなりそうで
明日があるよと心の隅で叫ぶ貴方の声がするけど
今は聞かないで
またいつの日か
再び出逢う
その日のその時の為に』

自分が歳を取って、ようやく16歳の頃に弾いていた、この曲の意味がわかってきたような気がする。。。

2017/January/22/sodegaura/chiba/レンズFUJINON LENS XF10-24 f/4 R OIS











..... Ads by Excite .....

[PR]
by bosotaisho | 2017-01-22 20:10 | FUJIFILM X-Pro2 | Comments(0)

〜のっしのっしっと〜

c0152400_07210157.jpg
とある急斜面にひしめいていた漁村地区に住むにゃんこ。
人懐っこいので、地元のおばあちゃんに聞いてみたら、野良猫だという。
それにしても丸々と太っているし、この近所のみんなに可愛がられているのはわかる。
おばあちゃんがオイデオイデと声をかけたら歩き出した。
そのぎごちない姿を見るとなんか変。
よく見ると三本足で歩いている。
右前の足先が無い・・・。
そんな姿でも気にせずに、生きようとする姿はたくましい。
たくましいというよりは、生きねばならぬもんね。
移動距離が長く歩けないので、すぐ近くの日に当たるところで再び日向ぼっこして身繕い。
そうしているうちにSLがやってくる時刻。
SLよりは、このにゃんこに出会えたのが良かった^^

CanonからFUJIFILMに変えて写真が変わったと言われた。
それは嬉しいことだ。
まだまだ成長しているのが^^

2017/January/18/kamogawa/chiba/レンズFUJINON LENS XF35 f/1.4R











..... Ads by Excite .....

[PR]
by bosotaisho | 2017-01-20 07:34 | FUJIFILM X-Pro2 | Comments(0)

〜疾風〜

c0152400_22214763.jpg
鴨川市のあるところに俯瞰で海を撮影へ。
釣り人が面白くて無我夢中で楽しむ。
ふと思い立ち、そろそろSLが出る時間じゃないの?と浮かんで車を走らせてロケハンして印象に残ったこの場所へ。
皆さんは定番ポイントへ貼り付いているけど、私が行く場所は誰もいない(笑)
ここに着いた時に、SLを流すべぇ〜と決めていた。
その後は車を走らせて、木更津市の友理で野菜たっぷり紅生姜たっぷりの中華丼と餃子を食べて満足して帰宅^^
久々の二日間OFFの日。

今日も21時まで頑張ろう^^

2017/January/18/kamogawa/chiba/レンズFUJINON LENS XF10-24 f/4R OIS











..... Ads by Excite .....

[PR]
by bosotaisho | 2017-01-19 06:00 | FUJIFILM X-Pro2 | Comments(0)

〜あったかいんだからぁ〜

c0152400_21084846.jpg
寒い朝は一杯の野菜たっぷりのラーメンから・・・(爆)
身体の中からあったまろう^^
元気が出るよ(笑)
なーんてね^^

2017/January/17/futtsu/chiba/レンズFUJINON LENS XF23 f/1.4R











..... Ads by Excite .....

[PR]
by bosotaisho | 2017-01-18 07:00 | FUJIFILM X-Pro2 | Comments(0)

〜最終列車〜

c0152400_06122082.jpg
真っ暗闇の中、車のヘッドライトのみ。
帰宅途中、かなり離れた場所から木更津行きの最終列車が走っているのが見えたので。
自然とシャッター速度スローになるからシャープには写らないのはわかっていたけど、ちゃんと写っていますねぇ^^
今年初めてのちゃんとした休みなのに・・・自然と前の仕事時間に目覚めてしまう。
しゃーないのでお茶を淹れて、ほっと一息。
休みの今日と明日はSLの試運転かぁ^^
どーすべえかなぁ〜さっびいけど呼ばれているような(笑)
アパートの掃除もしたいのよねぇ〜(笑)
多分撮影だな^^

2017/January/14/sodegaura/chiba/レンズFUJINON LENS XF55-200 f/3.5-4.8 R LM OIS











..... Ads by Excite .....

[PR]
by bosotaisho | 2017-01-17 06:21 | FUJIFILM X-Pro2 | Comments(0)

〜SL D51-498〜

c0152400_23121079.jpg
年末年始から半月が経ってしまったとは。。。
来年お正月はその場にはいないだろうなぁ。
単に年末年始は普通に休みたいだけ(爆)
忙しい日常が去って、ゆるゆるとした日々が戻ってきました。
張り詰めていた気が抜けて、気持ちが優しくなり始めました^^

SLが昨日から勝浦〜館山を試運転で走っていますね。
昭和の時間が帰ってきた感じだし、平成生まれの人々には新しいものだとも感じるのでしょうか?
湊川橋りょうを通過していくSLを最後に見たのは昭和44年頃だったのかなぁ。。。
あの頃は電車へ移り変わる端境期だったので、電車の方が新しいからすげぇもんだなぁと。
でもSLってどこか手間かかる人間くささがあるから好きなんだよねぇ。

2017/January/13/tateyama/chiba/レンズFUJINON LENS XF55-200 f/3.5-4.8 R LM OIS











..... Ads by Excite .....

[PR]
by bosotaisho | 2017-01-15 23:45 | FUJIFILM X-Pro2 | Comments(0)

〜10years〜

c0152400_19263495.jpg
2007年以来、10年ぶりにD51-498が南房総にやってきた。

昨晩、深夜に帰宅し疲れ切っていたので風呂に入らずご飯を食べて爆睡。
寒かったのなんて気付かなかったくらいに寝た。
今日はOffの日なので、今年初めてのいつものお蕎麦屋さんへ。
主人とおばちゃんの笑顔が迎えてくれて楽しい^^

食後に思い立って、一昨日の深夜からSLが来てるんだよなぁ〜と館山駅で。
一足早く、T氏に情報を教えといてFBで朝の光で捉えたD51の写真を拝見。
ちょうど窯入れしたばっかりで、煙が海からの風に流されてたけどいい雰囲気。
撮影者は私を入れて中学生が2名^^
人が誰もいなかったおかげか、様々な角度からのんびりと撮影できましたわ〜。
本番の走っているところは興味ないので、タイミング合えば試走行を狙いたいと思います。
撮影現場は人に聞くものでなく、自分の足で探すものです。
美味しいお店も自分で食べに行って探すことですね^^

中学生2名のキラキラした瞳と出逢えたのが嬉しかったなぁ。

2017/January/13/tateyama/chiba/レンズFUJINON LENS XF10-24 f/4 R OIS











..... Ads by Excite .....

[PR]
by bosotaisho | 2017-01-13 19:42 | FUJIFILM X-Pro2 | Comments(0)

〜西陽〜

c0152400_06461406.jpg
そしていつものように『あさ』がやってきました^^

昨夕はアイロンがけしたり干した布団をしまったり・・・。
そろそろ夕日の時間だと海へ行く支度をしていたら、西陽が当たったカーテンがいい感じ。

夜は再びスーパー吉田屋でトイレットペーパーとカレー食材を仕入れて帰宅。
そして玉ねぎどっちゃりカレーを作る。
料理している時って無心になれるからいいね^^
ふと横にある封筒を何気なくみて見ると・・・五千円札が現れた。
なんかお年玉みたいで嬉しい(笑)
単に忘れていただけなんだけどね^^;;;

さてさて今日も21時まで頑張ろう^^

2017/January/10/futtsu/chiba/レンズFUJINON LENS XF23 f/1.4R











..... Ads by Excite .....

[PR]
by bosotaisho | 2017-01-11 07:04 | FUJIFILM X-Pro2 | Comments(0)