カテゴリ:FUJIFILM X-Pro2( 155 )

〜アマモの森〜

c0152400_22292847.jpg
昨日はCanonのT氏と南房総海沿いのRockを求めて撮影行脚。
小さな使われなくなった漁港の中は自然再生力なのでしょうか?
多様な生物の生息場所となるアマモ場になっていました。
知らなかった新たな場所を発見の連続。
気持ちが新鮮になれました^^
知っていることほどつまらないものはないですものねぇ。
フィルム時代は当たり前のように使っていたC-PLフィルター。
デジタルになってテカッているのが好きになったのですが、昨日はふと思い立ち、デジタルで初めてC-PLフィルターを使い始めました。
そうなんだよねぇ〜と新たな学びの連続。
先入観ほど自分の進歩を止めてしまうものはないなぁと。。。
突然思い立ったものですから、FUJIFILM XFレンズの径に合うフィルターを持っておらず、そういえばと探してみたら。。。
Canon New FD80-200f/4Lで使っていた58-72mmのステップアップリングを発掘(笑)
それにKenko72mmのC-PLをXF18-55f/2.8-4R LM OISかませて使ってみたら良好^^
1991年11月に竹内ゼミ那須高原合宿のために買ったものが今に生きてくるとは。。。
時を経て師匠に教えられました。
面白いものだね^^

2016/June/17/kiyonanmachi/chiba/レンズFUJINON LENS XF18-55 f/2.8-4 R LM OIS











..... Ads by Excite .....

[PR]
by bosotaisho | 2016-06-18 05:23 | FUJIFILM X-Pro2 | Comments(0)

〜ひまわり〜

c0152400_06153893.jpg
昨日はカミさんの一年の検診で表参道へ。
結果異常なし。
聖路加国際病院でオペして一年かぁ・・・。
自分がアキレス腱断裂して三年かぁ・・・。
本当に人生いろいろだねぇ。

さてっとCanonのT氏と南房総の海岸沿いを撮影してきます^^
その後は、久々にFacebookを賑わせたイチコーくんと晩御飯の予定。
えいしょう君も大きくなったらしい。。。

2016/June/16/chiyoda-ku/tokyo/レンズFUJINON LENS XF10-24 f/4 R LM OIS











..... Ads by Excite .....

[PR]
by bosotaisho | 2016-06-17 06:30 | FUJIFILM X-Pro2 | Comments(0)

〜Day by Day〜

c0152400_18234940.jpg
おはようございます^^
昨夜に洗濯して、部屋干しにして乾燥機をかけたまま就寝。
蒸さずにカラッとして快適な睡眠でした(笑)
でも、熱帯夜の日には乾燥機は暑くて使えない。。。
20年以上使ってきたTENBAのカメラバックがボロボロになってきたので同型を探したけど、もう製造はされていない。
メッセンジャータイプばっかり。。。
LoweproのウェストバックをAmazonでポチッと。
ついでに東芝SDXCとARTISAN&ARTISTのストラップにLEDライトも(笑)
さぁ今日も1日がんばんべっか^^
朝ごはんは炒飯作るっぺ(笑)

2016/June/09/futtsu/chiba/レンズFUJINON LENS XF55-200 f/3.5-4.8 R LM OIS











..... Ads by Excite .....

[PR]
by bosotaisho | 2016-06-14 06:20 | FUJIFILM X-Pro2 | Comments(0)

〜風の姿〜

c0152400_17065046.jpg
昨夕、空を見上げたら爽やかな空^^
今朝は地震の連続でしたね。
ひょっしてこれが・・・?
本格的な夏の始まりを告げる汗が滲み出しています^^;;;
仕事着がびしょびしょになる予感(笑)
帰りにコイデカメラ君津店で失くしてしまったX-T1の標準装備のアイカップを仕入れる・・・432円。
市販されていないけど注文すればあるのね。
注文が届くのが待てないので、展示してあるカメラのアイカップを^^
今夜は・・・大根おろしかけご飯と味噌汁にするべ(笑)

2016/June/11/Sodegaura/chiba/レンズFUJINON LENS XF10-24 f/4 R OIS











..... Ads by Excite .....

[PR]
by bosotaisho | 2016-06-12 17:21 | FUJIFILM X-Pro2 | Comments(0)

〜輝〜

c0152400_06092413.jpg
なぜ生きていくのかを
迷った日の跡のささくれ
夢追いかけ走って
ころんだ日の跡のささくれ

最近、中島みゆきさんの『糸』の二番目の歌詞が頭の中でリフレインしています^^
特にこの部分は引き付けられて、この曲ばかり車内で何度もよく聴いています。
『糸』の曲を知ったのは福山雅治さんのアルバム『魂リク』でした。
アコースティックギターの音が好きなんです^^
オープニングの曲が銭形平次のテーマにはぶったまげました(笑)

さて、今日も草刈りです。
場所はダムの周辺の田んぼの斜面かな(笑)
暑くなるようなので、適度に日陰に逃げて時々マクロ撮影かな^^

2016/June/09/futtsu/chiba/レンズFUJINON LENS XF55-200 f/3.5-4.8 R LM OIS











..... Ads by Excite .....

[PR]
by bosotaisho | 2016-06-10 06:21 | FUJIFILM X-Pro2 | Comments(0)