人気ブログランキング | 話題のタグを見る

~水温む~

田んぼの準備がだいぶ進んできました。
もうすぐ田植えが始まります。
あるきっかけで、田んぼの草刈りや稲刈りのお手伝いをしていますが、ものすごい重労働です。
そんな経験から農家の皆さんの気持ちがわかるから、お米を粗末にできなくなりました。
田んぼの乾きつつある土に、水が入ると辺り一面湿地帯へと姿を変えてゆく・・・そこに様々な生き物が集まってきます。
この風景は、先祖代々が作り上げたとも言えますね。
日本は自然に恵まれています。
中東の砂漠地帯に住む彼らにとっての楽園は、樹木が生い茂って緑いっばいの場所だそうです。
日本人は恵まれているとしみじみと感じますね^^
~水温む~_c0152400_1953494.jpg

2008/04/03/futtsu/chiba
by bosotaisho | 2008-04-03 19:57 | Canon EOS-1D MarkⅢ | Comments(4)
Commented by shapoo at 2008-04-03 20:06
大将☆さん、こんばんは♪
良い場所ですね・・・こういうところに住みたいです
うちの周囲はグレー一色ですから;_;
日本は恵まれ過ぎて大地に対する感謝の心を忘れていますね・・・
お米一粒の重み考えさせられました
Commented by bosotaisho at 2008-04-04 05:48
Sippo☆さん>おはようございます^^
ここに住む・・・毎日が被写体の宝庫ですよ~猪や猿に狸、リス、イタチやハクビシンもいます。
お米をお茶碗から綺麗に食べる人って幸せになれるんだって^^
Commented by よしひろ at 2008-04-04 12:36 x
大将☆さん,こんにちはー。
最近,帰宅が深夜が当たり前になっているので,個人のPCを職場に持ち込んでネットサーフィンしてます(笑)

日本の風景って,荒涼とした所(例外的に,鳥取砂丘や東京砂漠(笑)がありますが)が ほかの国・地域と比べて本当 少ないですよね。植生も本当 豊かだし。
地震や台風,火山…自然災害は多々ありますが,それと引き換えに多くの美しい風景を貰ったのだと思います。
Commented by bosotaisho at 2008-04-04 21:13
よしひろさん>いつもありがとうございます^^
海外に居てから、日本を知ると、この国はなんて恵まれているのだろうとしみじみと思いますよね^^
週末の古都を楽しんで来てね~☆
<< ~華やぐ~ ~花輪~ >>