人気ブログランキング | 話題のタグを見る

〜花びら散りて美味となる〜

〜花びら散りて美味となる〜_c0152400_15270035.jpg
ここ数日夜が涼しいので、体調がだるい。。。
9時からいつもの場所で草刈り開始。
11時半過ぎに終わって長靴脱いだらやっぱりヤマビルがいた。
とうとうここまで現れたのか。
昼に、ぼんぼん亭で汗で冷えたので、温かいたぬきそばを食す(笑)
あぁ〜胃があったけぇ〜(笑)

写真は草刈りしながら被写体を探してる中で見つけたもの。
草刈り終えて即撮影。
受粉を終えた稲の花びら。
籾の中にはミルキーな米のクリームが出来て、これが固まると白米となる。
逆を言うと、花が咲かない籾のままだとスカスカの殻のみ。

先ほど、郵便局に行ったら30kgの新米を送るおばちゃんが。
場所によってはもう収穫してるとこもあるからねぇ^^
もうすく新米の季節です、楽しみですね(^人^)

2016/July/25/futtsu/chiba/レンズFUJINON LENS XF60 f/2.4 R Macro











..... Ads by Excite .....

by bosotaisho | 2016-07-25 15:37 | FUJIFILM X-Pro2 | Comments(0)
<< 〜うとうと〜 〜ISO25600〜 >>