〜つむぐ〜

c0152400_17007.jpg

真冬のように寒い水曜日。
早朝、雨のなかプラゴミ出しついでにマクロで撮影。
自然はつむぎながら、永らえて生き続けていくんだなぁ。。。
前の仕事場の倉庫からILFORDのMULTIGRADE FILTER-KITを発掘。
カビもなく綺麗なものでした。
すぐさまFacebookで呼びかけたら、大切にしていただく方からコンタクト。
午後に黒猫さんがお届けに出発しました^^
この ILFORDのMULTIGRADE FILTER-KITは、1990年頃でしょうか?モノクロをプリントする時に一枚の多階調印画紙にフィルターを変えてコントラスト柔らかめ〜硬めの号数をフィルターで変換するという優れもので、柔らかめのフィルターで露光して、そのまま硬めのフィルターに変えて周囲を焼きこみしたりと色々な教えと閃きを学ばせていただきました^^
その後、GEKKOからも同様の印画紙とフィルターが出てきましたが、イルフォードも月光もそれぞれの良さがあり使い分けたものです。
日本写真芸術専門校時代は、課題と授業とゼミ作品撮影とか深夜は毎晩プリントしたりして一週間で7時間しか寝てなかった時もあり、今ではいい思い出とともに、あの頃の頑張った自分がいたからこそ今を生きれているとも言えます^^
c0152400_1731912.jpg

2015/April/08/futtsu/chiba/レンズFUJINON LENS XF60 f/2.4 R Macro











..... Ads by Excite .....
[PR]
by bosotaisho | 2015-04-08 17:19 | FUJIFILM X-T1 | Comments(0)
<< 〜On The Way〜 〜八重の花〜 >>