〜けもののみち〜

c0152400_1544122.jpg

いつものように4時半に玄関を出たら・・・雪景色。。。

マジ?

天気予報では晴れと言ってなかったかい?

再び吹雪のようになりみるみるうちに積雪。

6時過ぎに雪道を通っていたら、突然走り出してきた生き物の気配。

オオカミ???

まさか?

周囲を見回しても飼い主は見当たらないから、野犬かもなぁ。。。

昔、日本の村は獣を追い払うために犬達を放し飼いにしていた。。。

夜、犬達がパトロールして獣達を追い払ってくれた。

猫は紐につないで家の中で飼うのが普通だった。

自分も小さい頃、シャム猫をもらったことがあったけど、やはり親は紐でつないで飼ったなぁ。。。

その頃、小型の秋田犬ジローが居て、時々居なくなったかと思うと突然帰ってきて鳥をくわえていたことがあった・・・今思うと自分で狩りをしてきたのかも。。。

日本猿は山に居るのが当たり前だったから、時々はぐれ日本猿が現れたけど、山に追い返して一件落着で今のテレビで観るような大騒ぎになるようなことは無かった。

人間が自然というものに線引きを始めて、造成や山砂採集などなど開発をするようになって、自然を変えられると過信して行ったのだろうなぁ。。。

実際は自然を変えられない、自然が本当に怒ったら人間なぞひとたまりもない。。。

今朝、出合ったシーンからこんなことを想い浮かべました^^


2014/February/11/futtsu/Chiba/レンズFUJINON LENS XF35 f/1.4 R










..... Ads by Excite .....
[PR]
by bosotaisho | 2014-02-11 16:05 | FUJIFILM X-E2 | Comments(0)
<< 〜さむっ(笑)〜 〜BOSO Snowy field〜 >>